他人の「汗の匂い成分」を浴びると不安症が軽減すると判明!
他人の「汗の匂い成分」を浴びると不安症が軽減すると判明! / Credit: canva
health

他人の脇汗に含まれる「ケモシグナル」が不安症を軽減すると判明!

2023.03.30 Thursday

”汗の匂い”と聞いて、快い印象を持つ人はそう多くないでしょう。

しかし、他人の汗の匂いを浴びることで不安症が軽減するという驚きの研究が報告されました。

スウェーデン・カロリンスカ研究所(Karolinska Institute)はこのほど、社会不安症を持つ人が他人の脇汗に含まれる化学物質「ケモシグナル」を浴びながら心理療法を受けると、普通に心理療法を受けた場合よりも不安の軽減効果が増大したと報告。

ケモシグナルは一般に「体臭」を形作るものであり、汗の匂いに不安を和らげる効果があると示唆されています。

研究の詳細は、2023年3月25日〜28日にかけて仏パリで開催されている「欧州精神医学会議(ECP 2023)」で発表されました。

Scientists show that odors from other people’s sweat can help treat social anxiety https://medicalxpress.com/news/2023-03-scientists-odors-people-social-anxiety.html Is THIS the key to curing social anxiety? Scientists say sniffing someone else’s BODY ODOUR can help treat the condition https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-11898813/Is-sniffing-elses-BODY-ODOUR-key-curing-social-anxiety.html

汗の中の「ケモシグナル」で感情が伝播する?

生物由来の化学物質である「ケモシグナル」は、人において体臭を形作る重要な成分です。

ケモシグナルは汗に含まれており、これが汗をかいている人の感情状態を周囲に広めてくれると言われています。

実際、オランダ・ユトレヒト大学の先行研究(Psychological Science, 2015)では、ワークアウト後の汗の匂いが周囲の人の気分を上げることが示されました。

また別研究では、恐怖や嫌悪感といったマイナス感情も汗によって伝播することが示唆されています。

確かに、冷や汗をかいている友人が近くにいると、こっちまで緊張してくることはないでしょうか。

そこでカロリンスカ研究所のチームは「他人から発されるケモシグナルが社会不安症を持つ人々の不安軽減に役立つのではないか」と考え、実験に乗り出しました。

他人の汗の匂いで不安は軽減する?
他人の汗の匂いで不安は軽減する? / Credit: canva

社会不安症とは、社会的な活動や状況に参加することに過剰な不安を抱く、ごくありふれた症状です。

たとえば、人前で喋ったり食事するときなど「恥を描くのではないか」と過度に心配してしまい、顔がこわばったり、赤くなったり、冷や汗をかいたり、手が震えたりします。

そのため、他者とのコミュニケーションが不安になり、通常の生活を送ることが難しくなるのです。

汗の匂い成分が不安を軽減してくれる?

実験では、数名のボランティアに協力してもらい、脇汗のサンプルから抽出したケモシグナルを使用しました。

汗の採取時には、ホラー映画(『呪怨』)とコメディー映画(『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』か『天使にラブソングを』)のいずれかの短いクリップを観てもらいます。

これは汗をかいているときの感情の違いによって、不安の軽減効果に差が出るかどうかを調べるためです。

具体的には、ホラー映画では恐怖や嫌悪感が、コメディー映画では多幸感が生じることで、ケモシグナルの質にも違いが出るのではないかと予想されました。

次に、社会不安症を持つ女性48名(15歳から35歳)を集め、16人ずつの3グループに分け、不安を和らげるための一般的な心理療法であるマインドフルネス認知療法(MBCT)を2日間にわたり受けてもらいます。

心理療法の最中には、1つ目のグループにホラー映画を見た人のケモシグナルを、2つ目のグループにコメディ映画を見た人のケモシグナルを浴びせ、3つ目のグループは通常の清潔な空気下にさらしました。

その結果、ケモシグナルを浴びながら心理療法を受けた2グループは、3つ目のグループに比べて不安の軽減効果が高いことが示されたのです。

3つ目のグループにおける不安スコアは1回の治療セッションで約17%減少したのに対し、先の2グループでは不安スコアが39%も減っていたのです。

他人の汗が不安を和らげる助けになる
他人の汗が不安を和らげる助けになる / Credit: canva

しかし一方で、汗をかく人の感情状態による効果の違いは見られませんでした。

研究主任のエリサ・ヴィグナ(Elisa Vigna)氏は「幸せな気分のときにかく汗は、恐怖を感じているときにかく汗と同様の不安軽減の効果を持っていた」と説明。

「これはつまり、感情と関係なく、汗に含まれるケモシグナルは共通して不安を軽減する何らかの機能を持つ可能性がある」と話します。

チームは現在、さらなる結論を得るために、感情的に中立なドキュメンタリーを観た場合の汗でも追加実験を行っているとのこと。

これにより、治療効果がやはり特定の強い感情シグナル(恐怖や多幸感)によって生じるのか、それとも感情に関係なく、ケモシグナルに共通する何らかの機能によって生じるのかが分かるはずです。

満員電車でいつも他人の汗の匂いに辟易している方からすれば、意外すぎる研究報告でしょうが、人の汗にはどこかで私たちをリラックスさせる作用があるのかもしれません。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!