VRゲーム内の「高いジャンプ」の感覚が得られるバックパック
VRゲーム内の「高いジャンプ」の感覚が得られるバックパック / Credit:Romain Nith(University of Chicago)et al., Conference on Human Factors in Computing(2023)
technology

マリオの気分になれる!?ジャンプ感覚を高めるVRデバイス「ジャンプモッド」

2023.05.10 Wednesday

2023.05.09 Tuesday

マリオのように浮遊感のあるハイジャンプを体験してみたいと思ったことはないでしょうか?

現代なら似たようなゲーム体験をVRで実現することが可能です。

ただVRによる体験は視覚的なものであり、VRの映像に合わせて体を動かしたとしても同じような感覚が得られるわけではありません。

最近では、こうした没入感をさらに高めるデバイスが開発されていますが、大掛かりなものが多く手軽に体験することはできません。

そこでアメリカのシカゴ大学(University of Chicago)に所属するロマン・ニス氏ら研究チームは、VRで高くジャンプする感覚を与えてくれるバックパックを開発しました。

これは背負うだけのシンプルなデバイスでありながら、ジャンプの動きに合わあせて背負った重りが上下することで、まるでマリオやプロバスケットボール選手のようなスーパージャンプを体感させてくれるといいます。

研究の詳細は、2023年4月23~28日に開催された人間とコンピュータの相互作用に関する国際会議「CHI 2023」にて発表されました。

This Is a Slam Dunk https://www.hackster.io/news/this-is-a-slam-dunk-a44b87279d29
JumpMod: Haptic Backpack that Modifies Users’ Perceived Jump https://dl.acm.org/doi/10.1145/3544548.3580764

映像だけではない!VRの没入感を高める体感型デバイス

VRゲームの没入感を高める方法の1つは、外部装置を用いたユーザーへの刺激の追加です。

例えば、ゲーム内の出来事と同期させてファンで風を送ったり、電気刺激を与えたりするなら、プレイヤーはゲームの出来事をまるで現実のように体感できます。

VRの没入感を高める方法の1つ。ただし大掛かりな設備が必要
VRの没入感を高める方法の1つ。ただし大掛かりな設備が必要 / Credit:Canva

また可動式シートに座って体全体を動かす方法もあります。

ところが、これらのデバイスには制限があります。

没入体験を生み出すために大掛かりな設備が必要になってしまうのです。

ゲーム内の「スーパージャンプ」の感覚を現実でも得たいなら、ワイヤーとウインチでプレイヤーを実際に吊り上げたり降ろしたりしなければいけません。

ゲーム内の「スーパージャンプ」を体感するには?
ゲーム内の「スーパージャンプ」を体感するには? / Credit:Canva

ゲームセンターなどの専用の施設であれば導入できるかもしれませんが、個人が入手するのは難しいでしょう。

また施設でVRゲームをすると、プレイヤーの気が散ってしまい、没入感を妨げるというデメリットもあります。

つまり、VRゲーマーたちが必要としているのは、家の中でも気軽に使用できる安価な刺激追加デバイスなのです。

そこでニス氏ら研究チームは、高いジャンプ感覚が簡単に得られるバックパック「ジャンプモッド(JumpMod)」を開発しました。

次ページまるで高くジャンプしているように感じるVR用追加デバイス「ジャンプモッド」

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!