夜眠れなくても時計を見てはいけない
夜眠れなくても時計を見てはいけない / Credit:Canva
health

眠れないとき「時計」を見るともっと眠れなくなる

2023.05.21 Sunday

誰もが夜、寝つきが悪くて悩んだ経験はあるでしょう。

暗闇の中で時計をチェックして、「もうこんな時間だ。あと3時間で起きなければいけないのに全然眠れない。どうしよう」と焦ったことのある人も多いはず。

しかし実は、この行動自体が不眠症を助長しているという研究が報告されました。

アメリカのインディアナ大学(Indiana University)心理脳科学部に所属するスペンサー・ドーソン氏ら研究チームは、眠れない時に時計を見るともっと眠れなくなると警告しています。

研究の詳細は、2023年5月16日付の学術誌『The Primary Care Companion for CNS Disorders』に掲載されました。

Losing sleep over losing sleep: How watching the clock impacts insomnia, use of sleep aids https://news.iu.edu/live/news/28256-losing-sleep-over-losing-sleep-how-watching-the-clock-
Use of Sleep Aids in Insomnia: The Role of Time Monitoring Behavior https://www.psychiatrist.com/pcc/sleep/use-of-sleep-aids-in-insomnia-the-role-of-time-monitoring-behavior/

専門家が推奨 夜眠れないとき「時計を見ない」

不眠症で悩む人は多い
不眠症で悩む人は多い / Credit:Canva

ドーソン氏ら研究チームによると、成人の4~22%が不眠症を抱えているようです。

不眠症の中で最も多いタイプである「入眠障害」で悩んでいる人は、なかなか寝つけず強いストレスを感じます。

睡眠不足による日中の倦怠感や集中力低下、食欲不振に繋がることも多く、日常生活に支障をきたします。

また慢性的な不眠症は、心血管疾患、糖尿病、うつ病などの健康問題とも関連しています。

不眠症が悪化しているために睡眠薬に頼る人もいるでしょうが、多くの人はなんとかして自然な睡眠を取る方法を模索しているはずです。

では、不眠症の悪化を防止し、睡眠の質を改善する良い方法はあるでしょうか?

「睡眠薬に頼らないと眠れない」という人も
「睡眠薬に頼らないと眠れない」という人も / Credit:Canva

ドーソン氏ら研究チームは、睡眠クリニックで治療を受けている18歳以上の患者4886人を対象にアンケート調査を行い、行動と症状の関連性を分析しました。

このアンケートには、不眠症のレベル、睡眠薬の使用、寝る時の行動やそれに費やした時間、精神科の診断に関する質問が含まれていました。

そして分析の結果、不眠症を悪化させる1つの行動が明らかになりました。

ベッドや布団の中で「時刻を確認する」行動が不眠症を悪化させ、そのようにして頻繁に時間をチェックする人は睡眠薬の使用量も増える傾向にあったのです。

ドーソン氏は、一層眠れなくなるプロセスを次のように説明しています。

人々は十分な睡眠が取れていないことを心配し、眠りに落ちるまでにどれくらい時間がかかるか、そしていつ起きなければならないかを見積もり始めます。

こうした行動が入眠を促進することはなく、ストレスを増加させるため眠りにつくことを一層難しくします」

夜に眠れないと、「今何時だろうか」と、ついつい時計をチェックしてしまうものです。

しかしこの行動はイライラや不安、焦りを増長させるだけであり、むしろ不眠症を深刻化させてしまうのです。

時計を見ないためのちょっとした工夫が不眠症を軽減する
時計を見ないためのちょっとした工夫が不眠症を軽減する / Credit:Canva

そのためドーソン氏は、眠れなくて悩んでいる人に、時間を確認できないよう体の向きを変えたり、時計を隠したりするよう勧めています。

またスマートウォッチを外し、スマホをベッドから遠ざけることも効果的なようです。

これは誰もが実践できる単純な調整ですが、不眠症を軽減するのに役立つでしょう。

とはいえ、不眠症は様々な要因が絡み合って生じています。慢性的な不眠症で悩んでいる人は、まず専門家に診てもらうようにしましょう。

そして不眠症ではない人でも、たまに夜眠れなくなることがあります。

しかしそんなとき、焦って時計を見て、もうこんな時間……あと何時間しか寝られない、と考えないようにしましょう。

時計は気にせず、リラックスすることが眠るために必要なことなのです。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!