紙のカレンダーは質の高い予定を立てることができ、計画の達成率が高い
紙のカレンダーは質の高い予定を立てることができ、計画の達成率が高い / Credit: Unsplush
psychology

紙のカレンダーの方が質の高い予定を立てられ、計画の達成率が高い

2023.08.14 Monday

読者のみなさんはカレンダーは紙派ですか、デジタル派ですか?

近年の調査によると、デジタルのカレンダーの利用者が多いようです。

たしかにデジタルのカレンダーは、リマインダーや検索など便利な機能が備わっています。

しかしアメリカのドレクセル大学のヤンリウ・ファン氏(Yanliu Huang)らの研究チームによると、デジタルのカレンダーは紙のカレンダーよりも立てる計画の質や達成率で劣るようです。

研究では、紙のカレンダーは全体像を把握しやすく、周りの予定との兼ね合いを考えるのが容易あるため、計画の質の高さと達成率の向上をつながっていると考察されています。

研究の詳細は、学術誌「Journal of Consumer Psychology」にて2022年4月15日に掲載されました。

Defying the Digital Age: Paper Calendar Could Make You More Productive http://newyorkagconnection.com/story-state.php?Id=1191&yr=2022
How using a paper versus mobile calendar influences everyday planning and plan fulfillment https://myscp.onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/jcpy.1297 70% of Adults Rely on Digital Calendar. https://ecal.com/70-percent-of-adults-rely-on-digital-calendar

紙のカレンダー vs デジタルのカレンダー

紙のカレンダー vs デジタルのカレンダー
紙のカレンダー vs デジタルのカレンダー / Credit: Unsplush

最近スイス・ローザンヌ州立美術学校(ECAL)が行った調査では、予定を立てる時に約46.7%がスマホで、約28.3%が紙で、約23.3%がパソコンのカレンダーを使っていることが報告されています。

デバイスのカレンダーは、リマインダーや予定内容の編集の容易さなど優れた機能が備わっているため、利用者が増えてきているのでしょう。

しかしそれでも紙のカレンダーを利用する人がいるのはなぜでしょうか? 紙には紙の良さがあるのは確かですが、では紙のカレンダーを使った場合とデバイスのカレンダーを使った場合で、利用者の計画の建て方やその達成度に違いは出るのでしょうか?

アメリカのドレクセル大学のヤンリウ氏らの研究チームは、紙とデジタルのカレンダーの予定の達成度を比較しています。

研究者らは、大学生129名を対象に、①実験者が用意した紙のカレンダーを使うグループと、②スマホのカレンダーを使うグループの2つに分け、実験期間(2週間)を過ごしてもらいました。

参加者には、実験開始初日にそれぞれ使用するカレンダーに今後の予定を書き込んでもらっています。

そして2週間後に参加者にメールを送り、予定の実行率を尋ねました。

結果、紙のカレンダーを使った人(約53%)は、スマホのカレンダーを使った人(約33%)と比べて、計画した通り予定を実行できたと回答しました。

では、なぜ紙のカレンダーはスマホのカレンダーよりも予定の実行率が高かったのでしょうか。

次ページ紙のカレンダーは質の高い予定を立てることができ、計画の達成率が高い

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!