10兆℃の灼熱地獄!宇宙で一番熱い場所はどこにある?
10兆℃の灼熱地獄!宇宙で一番熱い場所はどこにある? / Credit: canva
space

宇宙でもっとも熱い場所は10兆℃の灼熱地獄になる! (2/2)

2023.08.28 Monday

2023.08.26 Saturday

前ページ宇宙で最も熱い天体とは?

<

1

2

>

高温が発生する宇宙の災害とは?

パルンボ氏によると、そのイベントとは2つの巨大な天体が衝突して爆発を起こすことだと話します。

2019年に発表された研究(Nature Physics, 2019)では、2つの中性子星(質量の大きな恒星が最晩年に至る天体)が衝突した場合、8000億℃の高温が発生すると推計しています。

それでもクエーサーの降着円盤よりはだいぶ冷たいものですが、もし中性子星とブラックホールが衝突した場合には、もっと大きな高温になる可能性があるようです。

2つの中性子星が衝突すると8000億℃の温度が発生する?
2つの中性子星が衝突すると8000億℃の温度が発生する? / Credit: canva

ただいずれにせよ、こうした遠くの天体の温度を調べるのは非常に難しく、クエーサー3C273の温度推計にも不確実性が残っているとパルンボ氏は指摘します。

それもそのはず、天体の温度は家のお風呂の温度のようには測れず、その天体が放つ電波やX線を調べることで間接的に推定するしかないからです。

それでも現在開発が進んでいる「X線分光撮像衛星(XRISM)」などは、高温プラズマの速度や化学組成をこれまでにない精度で調べることが可能であり、この技術によって天体のより正確な温度が分かるようになるでしょう。

もしかしたら今後、クエーサー3C273を超えるホットな天体やイベントが見つかるかもしれません。

研究者も困惑する観測史上最大の宇宙爆発!

【編集注 2023.08.28 08:40】
記事内容に一部誤りがあったため、修正して再送しております。

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!