今回お話を聞いた研究者、古藤日子さん(左)冷蔵庫で眠らせた状態のオオクロアリに、1.8mm角の二次元バーコードを1枚1枚貼っていく(右)
今回お話を聞いた研究者、古藤日子さん(左)冷蔵庫で眠らせた状態のオオクロアリに、1.8mm角の二次元バーコードを1枚1枚貼っていく(右) / Credit:産業技術総合研究所
insect

【ナゾロジー×産総研 未解明のナゾに挑む研究者たち】「一人ぼっちになったアリはどうなる?アリの社会性研究」 (2/7)

2023.09.07 Thursday

2023.09.06 Wednesday

前ページアリは社会から孤立すると死んでしまう!?

<

1

2

3

4

5

6

7

>

アリはどうやって自分の仕事を決めているの?

――孤立したアリの観察もその1つということでしたが、アリの背中に二次元バーコードを貼っているあの研究は、他にはどんなことをやろうとしているんですか?

古藤:この方法を使うと例えば、誰と誰の仲がいいのかとか、そういう情報も取ることができるので、研究ではまだ200くらいの数でしかやっていないんですが、集団の中で誰がどういう特徴的な動きをしているかを見ることでアリの社会のまだわかっていない部分がいろいろわかるかもしれません。

――アリって身近な生き物なので、大体わかっているのかなと勝手に思っていましが、わからないことが多いんですね。ここからはそのわからない部分や最近わかったことを掘り下げて聞いて行きたいと思います。私がまず気になるのは、アリってどうやって自分の仕事を決めているのかなってことですけど。

古藤:私たちが労働分業と呼んでいるものですね。最初に説明しておくと、皆さんもなんとなくイメージがあると思いますが、アリの家族では女王を頂点に、みんなそれぞれが何らかの仕事のプロフェッショナルとして生活しているんですね。私は子育てします、私は外にご飯取りに行きます、私は巣のお掃除をします、みたいに。

――子供の頃みた昆虫のアニメなんかで、アリがそんな風に色んな仕事について暮らしているイメージを見た覚えがありますね。

古藤:それで今聞いていただいた労働分業がどうやって決まっているのかなんですが、実はよくわかっていないんです。

――え? それもまだ謎なんですね。

古藤:外に餌を取りに行きますという子たちは、だいたいこの家族の1、2割なんです。これは外に出ることが、感染症にかかるなどリスクがあるから、一部の限られた個体だけがそういう行動に出るんですね。

――でもそれがどうやって決まるかわからない?

古藤:そう。それで私がやっている研究は、この200匹の家族から1匹だけとか10匹だけ取ってきてどういう行動を取るか観察するものなんですが、このとき10匹だけ取ってきても、自然とその中の2匹が外に餌を取りに行くように役割分担が行われるんです。

――勝手に少ない集団の中で新たに役割分担が生まれるんですか?

古藤:そうです。不思議ですよね。これは子育てしているアリたちだけを10匹取ってきてもその中の2匹が餌取り係に変更になるんですね。この全体に対する各労働の比率っていうのは、どんな数の集団にしても私が観察する限りは一定なんですよ。

――ええ? 何か会議でもしているんですか?

古藤:今、私たち何人体制だから、じゃあ何人で行こうねみたいな話がそこでなされているのか、なんなのかわかんないんですけれども、本当に瞬間的にそのスイッチができるんですね。これは本当に面白いです。アリの会議を聞くことが出来るなら聞いてみたいですね。

――その10匹の中に女王アリっているんですか?

古藤:入れてません。だからアリたちの役割分担は組織に中枢がいて、それが指令を出しているというわけではないんですね。自然の中ではコロニーの中には何千匹といるわけですから、その情報を統合して管理するというのは非常に難しいですね。だから社会性の研究では、彼らがトップダウン形式で物事を決めているのではなく、そのときそこにいるメンバーで処理していく能力があるんじゃないかと考えられています。

――アリは女王を頂点とした社会と聞いていたから、勝手に女王様が指令を出して行動していると思ってましたけど、そんなことは無いんですね。なんか人間よりずっと優秀な印象がありますね。人間ならそうなれば、もう無意味な会議を何時間もして決まらない、みたいなことがありそうですもんね。

古藤:そういう意味では人間社会よりずっとスムーズに生きている印象がありますね。

次ページ寿命が30年!?女王アリの謎

<

1

2

3

4

5

6

7

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

昆虫のニュースinsect news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!