認知機能を高める5つの方法「外出する」「反復練習」

life 2018/06/24

「利己的な脳」理論をご存知でしょうか?

人間の生命活動のエネルギー源となるグルコースは、身体よりも脳へ優先して運び込まれます。つまり、脳は自分自身を優先して栄養を取り入れているのです。

脳は身体の中で重要な一部ですが、果たして私たちは脳を十分に機能させることができているのでしょうか。

日常的に頭を使うことが多くなった現代では、認知機能を高めることに重点が置かれます。そこで今回は、認知機能を高める方法について5つの方法を紹介します。

認知機能を高める5つの方法

認知機能を高める方法は、以下の5つ。

1.成長志向

2.反復練習

3.食事と運動

4.質の高い睡眠

5.外出する

それでは、順に見ていきましょう。

1.成長志向

頭の良さは先天的に決まっていると考えてないでしょうか?実はその考え方が認知機能の向上を妨げています。

スタンフォード大学のキャロル・ドウェック教授が行った研究では、成長志向が認知機能の向上に重要であることを示してます。逆を言えば、知能は生まれたときに決まっており、何をしても変わることがないと考えることは学習能力の妨げになります。これを続けると、学習能力の妨げとそれを引き起こす思考が繰り返され、負のフィードバックループに陥ります。子ども時代にこの思考に陥ってしまうと、大人になっても抜け出せなくなるのです。

子どもが頭の良さを先天的なものと考えないためには、褒め方を注意する必要があります。これまでの研究から、子どもを褒めるときは知能が先天的なものとする言い方ではなく、練習や努力によって獲得したものだと伝わる褒め方にすることが重要です。つまり、子どもが何か達成した時には「賢いね!」と言うよりも「よくやった!熱心に取り組んだ結果だよ」と伝える方が良いということです。

もし、あなたが知能が先天的なものでないという根拠を得たいなら、この研究結果は興味深いでしょう。ハーバード大学の神経学者は、脳の記憶や学習を司る海馬の神経細胞が大人になっても成長することを発見しています。

まずは成長志向を頭に入れて、脳の認知機能を高めましょう。

2.反復練習

反復練習をすることで、認知機能が向上するメカニズムの研究はよく行われています。実際に、新しいスキルを学習する際に反復練習は非常に重要な役割を担っていることが分かっています。

しかし、ある熟達したスキルが他のスキルにも適用できるかは、まだ分かっていません。例えると、オンラインゲームに熟練したからといって認知機能の向上に役立ったかは分からないということです。

ですが、やはり反復練習は新しい物事を身に着けようとするときには不可欠です。反復練習は飽きてしまうこともあるので、ご褒美を設けるなど工夫して取り組みましょう。

3.食事と運動

認知機能は食事と関係していることは、今や当然のものと考えられています。

特定の食べ物と認知機能の関係性を探る研究は多く、特に食品と認知症のリスクについて焦点があてられます。その研究の中でも、認知症リスクを下げる食品としてフラボノイドを含むナッツやオメガ3脂肪酸のある魚、またカフェインが含まれる食品も挙げられています。

また、運動も脳に良いです。30分の穏やかな有酸素運動やダッシュ、トランポリンでジャンプすることで脳のシナプスが変化し、学習能力に関わる脳の部位に変化をもたらします。

4.質の高い睡眠

十分な睡眠は、身体的にも精神的にも不可欠。それは脳にとっても例外ではありません。

ある研究から、睡眠が記憶の保持に関係し、睡眠中に一日の出来事を短期記憶から長期記憶へ移していると考えられています。また、これは昼寝でも効果があります。

多忙な生活の中でも、休憩は優先して行いましょう。

5.外出する

外出して深呼吸するだけで、あなたの認知機能は向上します。

過去の研究では、人の認知能力を高める可能性のあるバクテリアが存在すると言われています。その研究では、マウスに「マイコバクテリウム・バッカエ」という、土壌中でよく生息するバクテリアを投与。すると、バクテリアを食べたマウスはそうでないマウスよりも迷路を2倍早く抜け出せることが出来ました。

また、このバクテリアは新しい神経細胞の成長にも関わっており、不安レベルを低下させることが分かっています。

とはいえ、土が付着した野菜をそのまま食べる必要はありません。このバクテリアは、外で呼吸するだけで摂取することができるのです。

アイディアに困ったとき、気分転換に散歩に出かけると名案が浮かんだりするのは、もしかしたらこのバクテリアのお陰かも…?

 

他にも下記リンクのような様々な認知機能向上方法がありますので、ぜひ自分に合う方法を探してみてください。

 

脳を科学的に覚醒させる7つの方法「不安を65%減らす音楽」

新しいスキルを2倍速く習得するコツは「わずかな変化をつける」

「物理」を学ぶと脳が変化する?脳内マッピングでわかった真実

 

via: Quick and Dirty Tips / translated & text by ヨッシー

 

SHARE

lifeの関連記事

RELATED ARTICLE