どうなってるの? 海外で「ボールがみるみる色ごとに分かれるマシン」が「さっぱり原理がわからない」と混乱の渦に

fun 2018/06/25

 

海外掲示板で、「全く原理が分からない」と話題になっている動画があります。

それはマーブルマシンに7色の異なるボールを流し込むと、あっという間に色別に振り分けられ、分かれていくという不思議なものです。実際に動画を見てみましょう。

この映像を作成したのは、ロシアのアーティストKonstantin Otrembskyさん。驚くほどきっちりと、色別にボールが分けられています。一体なぜこのような現象が起こっているのでしょうか?

海外の掲示板サイトのある書き込みでは、「量子力学における共鳴効果が影響していると思う。ボールはどこかにある水晶の共鳴によって、同じ場所にたどり着くんだ。色別に分かれるのは、色ごとに異なる共鳴の仕方をしているからだよ」という意見があります。

また、他の書き込みでは「色ごとに重さや大きさが少しずつ違うために、ボールが分離していく」という意見や「ボールが流れている間に色が変化しているから、錯視なのでは?」といった様々な憶測が飛び交っています。

さらには、この映像は現実のものではなくコンピュータシミュレーションだという説もあるようです。実は以前、今回の映像に似たようなCG映像が、海外の掲示板に掲載されて話題になっていました。

それがこの映像。

Here’s what a few of you guys asked for: Galton box, now with colored beads! from Simulated

ボールが空中で綺麗に配置されてから落とされ、色別に分けられてあります。CGとは思えないリアルな映像ですが、確かに今回の動画に似ています…。

ですが、今回の動画では、人が実際に手でボールを落としているように見えます。またCGにしてはカメラ手ぶれがあったりと、CGか否か疑わしい部分も。

この謎は未だに未解明のままです。ぜひ、皆さんもこのカラクリについて考えてみてください。

 

関連記事

存在しないはず? 「不可能図形」が実体化された謎を追え!

ピラミッドを「作ってみた」男がその神秘の力を証明!? 植物が急成長、病気も治る?

予想外。メビウスの輪に2本線を入れて切ったらどうなるの?実際にやってみた!

 

via: ScienceAlert / translated & text by ヨッシー

 

SHARE

TAG

funの関連記事

RELATED ARTICLE