「女性は地図が読めない」は生まれつきではなく、育ち方に理由がある可能性
「女性は地図が読めない」は生まれつきではなく、育ち方に理由がある可能性 / Credit: canva
social-problem

「女性は地図が読めない」進化上生じた男女の脳の違いという説明は誤り?

2024.01.20 Saturday

「男性は地図が読めて、女性は地図が読めない」という物言いは誰もが耳にしたことがあるでしょう。

1998年に出版されてベストセラーになった『話を聞かない男、地図が読めない女』という本もありましたが、こうした主張は「男女の違いは脳の構造の違いにある」という考えを根底に置いています。

つまり、地図が読めるか読めないかは生まれつきの性別で決まってしまうというわけです。

このような傾向が生じる理由としては、主に男性は外へ狩猟に出かけていたのに対し、女性は集落に留まる傾向があったため進化上の要因からこの様な性差が生まれたと予想されています。

しかしこの問題に対して、米イリノイ大学(University of Illinois)は最新の研究で、地図が読めるか読めないかは進化上(=生まれつき)の要因ではない可能性があると報告しています。

この研究によると「空間ナビゲーション能力の性差は男児と女児の育ち方の違いに起因している可能性がある」というのです。

研究の詳細は2024年1月17日付で科学雑誌『Royal Society Open Science』に掲載されました。

Scientists Debunk Myth That Males Are Better at Navigating https://www.newsweek.com/scientists-debunk-myth-males-better-navigating-1861136 Are Men Naturally Better Navigators Than Women? Study Disproves Old Belief https://www.iflscience.com/are-men-naturally-better-navigators-than-women-study-disproves-old-belief-72495 Slight male navigational advantage likely due to cultural differences, researchers find https://phys.org/news/2024-01-slight-male-advantage-due-cultural.html
Still little evidence sex differences in spatial navigation are evolutionary adaptations https://royalsocietypublishing.org/doi/10.1098/rsos.231532

空間ナビゲーション能力の性差は先天的か?後天的か?

「地図が読める」=「地理的なナビゲーション能力の高さ」はこれまで、女性より男性において優位であると広く喧伝されてきました。

これは男女の特徴の性差を語る上で、最も有名な俗説の一つです。

実際に従来の多くの先行研究では、男性が女性よりもわずかに優れたナビゲーション能力を持っている傾向が支持されてきました。

その性差を実地で確かめるフィールドテストでも、男性の方が女性よりも地理的感覚に優れていることが一貫して示されています。

つまり「地図が読める男性、地図が読めない女性」はすべての男女には当てはまらないものの、傾向としては確かに見られているのです。

ナビゲーション能力の性差は確かに見られる?
ナビゲーション能力の性差は確かに見られる? / Credit: canva

しかし、その原因を”進化上の生物学的要因”に求めるのか、”後天的な育成環境”に求めるのかは決着がついていません。

研究者の中には、前者の”進化上の生物学的要因”を原因とする声が多く見られます。

具体的には、男性(オス)は大昔から狩猟中に広大な土地を移動する必要があったため、ナビゲーション能力に優れたが発達した。

反対に女性(メス)は家事や採餌のなかで家の近くに留まってきたため、ナビゲーション能力に関わる脳領域が発達しなかったという仮説に基づいています。

要するに「男女ごとの行動範囲の違いが、長い時間をかけて脳の違いを進化させた」という説明であり、これが正しいとすると、ナビゲーション能力の高さは男女のいずれに生まれるかであらかじめ決定されるということになります。

その一方でイリノイ大学の研究チームは、こうした特徴が男女ごとに受け継がれている遺伝的な証拠は見つかっていないとして懐疑的です。

そこでチームはこの真偽を確かめるべく、様々な動物種のナビゲーションスキルを調べた先行研究を分析しました。

次ページナビゲーション能力の高さは「生まれた後の経験」で変わる?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

社会問題・社会哲学のニュースsocial-problem news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!