果汁100%ジュースは体重増加と関連がある
果汁100%ジュースは体重増加と関連がある / Credit:Canva
health

果汁100%フルーツジュースの落とし穴?健康のために飲んでいるつもりでも体重増加と関連

2024.01.24 Wednesday

2024.01.22 Monday

SNSで見かけるスタイルの良いインフルエンサーたちは、よく朝食に果汁100%のフルーツジュースを飲んでいます。

確かに新鮮な果物だけで作られ、余分なものが入っていないフルーツジュースは、健康に良さそうです。

しかし新しい研究では、100%フルーツジュースの飲み過ぎには注意が必要だと報告されています。

カナダのトロント大学(University of Toronto)栄養科学科に所属するミシェル・グエン氏ら研究チームは、42件の研究に基づいたメタ分析により、100%フルーツジュースの摂取が子供と大人の体重増加に関連があると発表したのです。

研究の詳細は、2024年1月16日付の学術誌『JAMA Pediatrics』に掲載されました。

Evidence that 100% fruit juice consumption is associated with a BMI gain in children https://www.news-medical.net/news/20240117/Evidence-that-10025-fruit-juice-consumption-is-associated-with-a-BMI-gain-in-children.aspx
Consumption of 100% Fruit Juice and Body Weight in Children and Adults https://jamanetwork.com/journals/jamapediatrics/fullarticle/2813987

果汁100%フルーツジュースに関するメタ分析を実施

100%フルーツジュースは、子供から大人まで多くの人々に愛されており、味だけでなく「果物を摂取したい」という願いを満たしてくれます。

日本であれば、厚生労働省が推奨する果物の摂取量は、1日200g(可食部)です。

これだけの果物を摂取することにより、心血管・脳血管疾患など様々な病気の発症リスクを低下させると言われています。

毎日リンゴ1個を食べるのは簡単ではない
毎日リンゴ1個を食べるのは簡単ではない / Credit:Canva

しかし、可食部200gというのは、リンゴであれば1個分に相当し、毎日食べるのは簡単ではありません。

そこで一部の人は、100%のフルーツジュースを選択します。

コップ1杯(約200ml)がリンゴ1個分に相当するので、簡単に推奨摂取量をクリアできてしまうのです。

ものの数秒で果物に含まれるビタミン、抗酸化物質、ポリフェノールなどを摂取できると考えると、非常に効率的に思えることでしょう。

しかし、果物を直接食べるのではなく、フルーツジュースを飲むことには落とし穴があります。

100%フルーツジュースには、「健康に良さそうなイメージ」がある
100%フルーツジュースには、「健康に良さそうなイメージ」がある / Credit:Canva

今回、グエン氏ら研究チームは、100%フルーツジュースを毎日飲む子供や大人にはどんな影響があるのか、メタ分析を行っています。

彼女らは、これまでに行われた42件の研究の結果を統合し、100%フルーツジュースを飲むことと体重増加にどんな関連性があるのか分析したのです。

これには子供(計4万5851人)を対象とした17件の研究と、成人(計26万8095人)を対象とした25件の研究が含まれていました。

ちなみに研究者によると、「メタ分析の良いところは、小規模な研究をまとめて、あたかも1つの大きな研究であるかのように分析できることです」と述べています。

次ページ「100%フルーツジュースの飲み過ぎ」はBMIを増大させる

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!