【心理テスト】何が最初にみえた?あなたが無意識に「恐れているもの」がわかる

psychology_test 2018/07/02

 

毎日がどんなにハッピーでも、意識していない「恐れ」は常に存在しているものです。

そんな「無意識」について知るために「絵」や「写真」からヒントを得てみましょう。ここでは、あなたが「無意識に恐れているもの」が分かる心理テストを紹介。下の絵をみて「一番最初にみえたもの」を答えてください。時間をかけすぎてはいけません。一瞬で答えましょう。

…準備はいいですか?

こちらの画像です。

 

…さて、何がみえたでしょうか。結果をみていきましょう。

1.少女

一番最初に「少女」がみえたあなたは、幼少期の恐ろしい体験を抑圧しているようです。しっかりと向き合って対処しなければ、のちのち不適切な行動に表れてしまうことも。

特に「母親」との関係が良くなかったのではないでしょうか?その経験により、なにか大きな決定を下すことや、責任を持つことに「恐れ」を感じているようです。

2.蝶

明るく軽やかな「蝶」は、ポジティブなイメージと結び付けられがちですが、実は「恐れ」の象徴でもあります。ここでの蝶は「新たなスタート」への恐れを意味しています。

新たな環境は大きなチャンスですが、その波に乗っていけるのか不安に思っているようです。また、「新たなスタート」は「身近な人の死」と言い換えることもでき、これは現在あなたに絶対に失いたくない「大切な存在」がいることを意味しています。

3.頭がい骨

絵全体に広がる「頭がい骨」がみえたあなたは、「死」を恐れています。とはいえ、これはあなた自身の死への恐れではありません。すでに誰か大切な人を失った経験のあるあなたは、もう一度その辛さを味わうことを恐れています。

その頃のトラウマを抱えたままでは身動きがとりにくくなってしまいます。「死」を避けられないものとして受け入れ、大事な人との思い出を大切にして生きていきましょう。

4.いちご

少女が手に抱える「いちご」が目についたあなたは、「愛」に恐れを抱いています。小さな頃からたくさんの愛情を受けて育ったあなたは、その幸せがいつまで続くか不安に思っているのです。

いくら未来を見据えても答えは見えてきません。恵まれた自分の境遇に感謝し、しっかりと「今」にフォーカスを当てるようにしましょう。

5.クモ

少女の頭上にぶら下がる「クモ」がみえたあなたは、現状に迫る「危険」への恐れを抱いています。それが物理的なものなのか、精神的なものなのかは分かりません。いずれにせよ、あなたは安心できる「安全地帯」を求めています。

「安全地帯」に入るためには、現在の生活ペースを変えなければなりません。自分に危険が迫っていることを自覚し、思い切った決断をしてみましょう。

6.木

絵の両端の「木」が目に入ったあなたは、自分の「精神の不安定さ」に恐れを感じています。しっかりと根ざした木に、自分の理想の姿を重ね合わせているのです。

ときに自分の将来など不確実なことを考えすぎて、引き裂かれるような思いをすることがありますが、一人で考えすぎないことが重要です。不安でいっぱいの自分をさらけだして、周囲の人を頼ってみましょう。

7.テディベア

木の根本にたたずむ「テディベア」が目についたあなたは、「孤独」への恐れを抱いています。幼い頃に、つらい孤独を味わった経験があるのではないでしょうか?

誰からも相手にされず、自分が重要な存在ではないと知ることに大きな不安を感じているあなたですが、時間がその不安を全て解消してくれます。何か行動を起こす必要はありません。孤独に「慣れる」ことで、視界が開けていくでしょう。

 

心理テスト 記事一覧

 

関連記事

【心理テスト】最初に何が見えた? あなたが「人生に求めているもの」がわかる!

好きな宝石はどれ?「隠された性格」がわかる心理テスト

【心理テスト】誰が花瓶を壊した?推理であなたの「隠された性格」がわかる

「夢」を覚えておくには「ビタミンB6」が効果的と判明

【恐怖の心理テスト】 あなたが「抑圧」しているものはなに?最も「怖いと感じる人」を選んでください

 

via: wonderneed / translated & text by なかしー

 

SHARE

TAG

psychology_testの関連記事

RELATED ARTICLE