女性配信者たちは動画配信を「ポルノ化」させる傾向があると判明!
女性配信者たちは動画配信を「ポルノ化」させる傾向があると判明! / Credit:Canva . 川勝康弘
social-problem

女性配信者は動画配信を「ポルノ化」させる傾向が高いことが研究で示される

2024.03.27 Wednesday

ジェンダーの不平等が問題なのでしょうか?

スペインのアルカラ大学(UAH)で行われた研究により、動画配信サイトTwitchの配信者を男女別で分析したところ、女性配信者は積極的に体の露出を行い、配信のポルノ化を起こしている傾向が示されました。

一方で研究で調べられたサンプルのうち、男性配信者が性的なアピールをしている例は1%未満となっていました。

研究者たちは収益を得る方法として自己を性的な対象として使用する傾向に警鐘を鳴らしています。

自由な表現の場だった動画配信サイトに何が起きているのでしょうか?

研究内容の詳細は2024年2月15日に『Humanities and Social Sciences Communications』にて公表されています。

Researchers uncover ‘pornification’ trend among female streamers on Twitch https://www.psypost.org/researchers-uncover-pornification-trend-among-female-streamers-on-twitch/
Sexualized culture on livestreaming platforms: a content analysis of Twitch.tv https://doi.org/10.1057/s41599-024-02724-z

動画配信の収益化が歪みを生んでいる

現在、動画配信サイトは既存のメディア(テレビなど)にとって代わり、人々の娯楽や社会的交流に不可欠なものとなっています。

実際、お気に入りのテレビ番組や芸能人よりも、お気に入りの動画チャンネルや好きな配信者の名前のほうを多くあげられる人も多いでしょう。

動画サイトの人気の秘訣はさまざまですが、1つには高い自由度があげられます。

テレビのように外部からの干渉を受けやすいメディアとは違い、個人が行う動画配信では自分自身の信念に従って自由に発言したり自己表現することが可能です。

ある意味で動画配信は配信者と視聴者の個人的な会話の場としての性質を持っており、究極的には「好きなら見ろ、嫌なら見るな」で片づけられてしまいます。

しかし近年、自由な表現の場だったはずの動画配信に経済的なインセンティブが導入されたことで、配信者間で人気と収益を求める競争が起こり、いくつかの問題が顕在化しはじめました。

その1つが、配信のポルノ化です。

動画配信の収益化が歪みを生んでいる
動画配信の収益化が歪みを生んでいる / Credit:Canva

過去のポルノでは主にプロの人々が活躍してきましたが、インターネットの普及により、誰もが自分の体をポルノとして提示する「自己性的対象化」が可能な環境がうまれました。

この状況に動画配信の収益化が重なった結果、自己のポルノ化「自己性的対象化」が加速していきました。

しかし配信者たちの自己性的対象化の研究はあまり進んでおらず、実態把握ができていません。

そこで今回アルカラ大学の研究者たちは、大手動画配信サイト「Twitch」を使って、自己性的対象化の実態把握を行うことにしました。

自由な表現の場だった動画配信サイトは、どのように歪められていたのでしょうか?

次ページ一部の女性配信者たちは自分自身のポルノ化を積極的に行っていた

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

社会問題・社会哲学のニュースsocial-problem news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!