chemistry

不思議実験セット「さわった瞬間 水が氷る!」をやってみた

2021.10.07 Thursday

2018.07.14 Saturday

梅雨が明け、いよいよ夏も本格仕様です。夏といえば夏休みですが、今回は夏休みの自由研究にピッタリの実験キットを発見。

その名も、『不思議実験セット「さわった瞬間 水が氷る!」』です!

画像
「まるで魔法!」見るからに面白そう。

なんと、水なのに触った瞬間に氷ってしまうとのこと。「瞬間的に氷る」という涼しさは、その不思議さも相まって、手に取らざるを得ない魅力を放っています。

キットはこちらで販売されており、販売価格は1,080円(税込)。

発売元は株式会社ライブエンタープライズさんです。今回の実験セット以外にも「水がつかめる」セットや「食品サンプルをつくる」キットなど、子どもから大人まで楽しめる商品が多数販売されています。

それでは、実際に水を氷らせてみましょう!

さわって水を氷らせてみた!

実験セットを開けて中身を見てみました。内容物は以下のとおりです。

セット内容
・酢酸ナトリウム
・計量スプーン
・蓋付きトレイ(電子レンジ可)
・説明書

画像

準備するものはご家庭にある電子レンジや冷蔵庫、かき混ぜ棒(お箸など)です。揃えるものが少ないので、非常に実験がしやすいです。

それでは、説明書に従って実験してみます!

まず、袋に入った酢酸ナトリウムをトレイに移します。このとき、全てトレイに入れず、袋に少し残します。

画像
パラパラと小気味よい音を立てながらトレイに入る酢酸ナトリウム

そして計量スプーン1杯分の水をトレイに注ぎ込みます。

画像
水を注ぐと酢酸ナトリウムがじわじわ溶けるので楽しい

これを電子レンジで温めます。かき混ぜ棒(スプーン)でよくかき混ぜて全て溶かし、ダマがないのを確認したらそのまま20分放置します。

水が氷る様子を想像しながら待ちます…。

20分経過したら次は冷蔵庫で10分冷やします。冷やし終えたらトレイに衝撃を与えないようにゆっくりと移動させます。

これで準備はお終いです。

少し袋に残した酢酸ナトリウムを指先に取り、水にちょんと着けると…

画像

おぉぉ!さわった所からじわじわと氷ってる!

勝手に氷っていく様子は、トレイの中だけ時間が早送りされているような感覚で、言葉にできない気持ちよさを感じます

ちなみに、できあがった結晶は電子レンジで温めると再び水に戻るので、何度でも楽しめます。

さらに、説明書いわく「ツララタワー」なるものができるとのこと。さっそく、もう一度電子レンジで液体に戻します。

画像
本当にこんなものが可能なのか…?

冷蔵庫で冷やし終え、全ての準備が整った。

綺麗なツララの完成を夢見て、いざ挑戦!

画像

ツ…ツララが…ツララがぁ!

簡単にできると思っていたツララタワーですが、タワーを作る前に凍ってしまいました。難易度はかなり高く、この後何度も挑戦しましたが失敗…。もしかしたら、部屋と水の温度差なども関係しているのかもしれません。

またツララタワー以外にも、様々な方法で氷らせて楽しむことができます。単純に水の氷り方を観察するだけでも楽しめると思います。

しかし、なぜ触ったりするだけで氷るのでしょうか?次は、その謎を見ていきましょう。

次ページ触るだけで氷る理由

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

化学のニュースchemistry news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!