uncategorized

これ全部同じ色!? 絶対に脳が騙される「ムンカー錯視」がスゴイのでつくってみた (2/2)

2021.01.28 Thursday

2018.07.27 Friday

前ページムンカー錯視って?

<

1

2

>

というわけで錯視画像を作ってみた

果たして、本当にこれらは同じ色なのでしょうか?どうやらムンカー錯視は簡単に作れるようなので、真実を確かめるためにナゾロジースタッフでも早速つくってみました。

まずは手書きで挑戦。

漂う手作り感

あれ同じ色?
…はい、失敗しました。

青地のほうに黄色マーカーを塗ったのですが、いくらなんでも黄色が弱すぎて全く錯視になっていません。

仕方ないので、私の全IT技術を駆使してデジタルで作成することに…

一瞬で出来上がり。左がオレンジ、右が赤に見える

成功しました!単純にさっきの画像の色の組み合わせでストライプをかけただけなのですが、思ったよりも上手く錯視画像になっています。なんと、一瞬で錯視が完成してしまいました。

作っていて面白かったのが、もちろん作成途中までは同じ色に見えているということ。

しかしストライプを掛け終わって少しすると、だんだん違う色に見えてくるんです。

「ああ、今まさに、この瞬間に騙されているんだ…」という快感を感じることができます。

本当に簡単につくれるので、皆さんもぜひ色々な錯視を試してみてくださいね!

存在しないはず? 「不可能図形」が実体化された謎を追え!

text by maxim

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

未分類のニュースuncategorized news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!