他の銀河はどこに隠れているの?

space 2018/10/28
Photo on Visual hunt

宇宙のほぼ全てのものは、雲の上、飛行機で行けるよりもさらに上にあります。そしてさらに上へ上へと進むと、宇宙空間へと到達します。

そのほとんどは空っぽの空間ですが、惑星や恒星、美しいガスでできた雲もあります。とても速度の速い宇宙船で飛び立つことを思い浮かべてください。稲妻ほどの速く飛べる宇宙船です。最初の到着地は、私たちの太陽系内にある惑星です。太陽から近い順に水星、金星、火星、木星、土星、天王星と海王星。光の速度だと、これらの惑星には数分で到達できます。

さらに先へ進むと、およそ5年かかって宇宙船は最も近い星に着きます。3つの星が一緒になった三重連星で、それ自身でも惑星を持っています。そこに動物や植物、魚や植物あるいは地球上にはいない生物がいるのかどうかはわかりません。それを見つけるのは未来の宇宙飛行士であるあなたのミッションです。他の惑星にいる生物がどのようなものか想像できますか?

宇宙船をさらに遠くまで急上昇させると、数千年後には、私たちが何百億もの星からなる巨大な渦巻銀河に住んでいることがわかります。この銀河を天の川銀河と呼び、夜空で光の帯として輝いているのを見ることが出来ます。

Photo on VisualHunt

では、天の川銀河を抜けて、さらに2百万年以上旅を続けてみましょう。…年齢のことは今は忘れます。すると、最も近い渦巻銀河である、アンドロメダ銀河に到着です。信じられないかもしれませんが、すべての他の銀河は、さらに遠くにあるのです。銀河の中には到着するまでに何十億年もかかるものもあります。

したがって、質問に戻ると、他の銀河はそこにありますが、すごく遠くに隠れています。夜空を見上げた時に簡単には見つからないのは、そのためです。しかし幸運なことに、他の銀河を見つけるために宇宙船を使って何百万年も旅する必要はありません。宇宙を研究する天文学者たちは、巨大な望遠鏡を使って銀河から届いた光を研究して、どれくらい離れているのかを知るのです。

銀河はとても魅力的です。人と同じで、若者もいれば年寄りもいます。ある銀河は生まれたばかりの赤ちゃん星のような熱い星で出来ています。またある銀河は、もっと冷たくて古い星から出来ています。銀河には活発なものもあります。重力が互いの銀河を引き寄せるので、混じり合って衝突するのです。それは、最終的には私たちの天の川銀河でも起こります。近くのアンドロメダ銀河と、約40億年後には衝突するといわれているのです。衝突時には、太陽はまだ輝いていますが、夜空は今とは全く違った風に見えるでしょうね。

天の川銀河と「生き別れ」の兄弟銀河、アンドロメダ銀河に食べられていた