青く輝く海
青く輝く海 / Credit:https://www.therichest.com/
spot

いまだ解明できない深海の12の謎 (2/2)

2021.02.17 Wednesday

2018.03.07 Wednesday

前ページいまだ解明できない深海の12の謎(前編)

いまだ解明できない深海の12の謎(後編)

7.黒のスモーカー 生命の起源?

ブラックスモーカーは、海底の穴から噴出する超高温の水を表現した名前で、科学者によって名付けられました。

北極圏の水域を調査している科学者たちは、これまでに観察されていたよりも120マイル離れた北に、一連の黒色のブラックスモーカーや熱水噴出口を発見しました。この地域は「ロキの城(Loki’s Castle)」と呼ばれています。これらの通気孔から噴出する水は熱く、周りの冷たい海水を570°Fの高温まで上げます。通気孔は、海底を構成する構造プレートが異なる速度で動くことで発生します。注ぎ出す水は、熱いだけでなくミネラルも豊富です。

北極の通気孔は「煙突」と呼ばれており、海底から4階相当の高さまで伸び、温水中のミネラルを餌とする白い細菌で覆われています。

細菌は約14億3千万年前からの原始的な形が残っており、この通気孔で発見されていますが、「これらの熱水噴出口は、生命が惑星地球で最初に始まった場所なのか」という疑問につながります。

8 バルト海のUFO

2011年6月に、スウェーデンの探検家ピーター・リンドバーグとオーシャン・Xと呼ばれる彼の海洋探検家チームが、バルト海の底に奇妙な地形を発見しました。それは長さ64メートル、高さ8メートルで、海面から91メートル下にあります。

その灰色の外観と、奇妙に彫られた模様のようなものは、多くの人が、ミレニアム・ファルコンさえもUFOのように見えると指摘しています。

他の観測者は、それが消滅した都市の遺跡であると考えている。スウェーデンのストックホルム大学の研究者たちは、UFOが最後の氷河期の氷河の移動によって作られた単なる彫刻であると主張することによって、憶測を抑制しようとしています。

9. 乳白色の海

海には人魚や海蛇の物語が多く語られています。数世紀前の船員たちの間で、淡い色や光り輝く水に遭遇するという話が信じられていたとしても、驚くことではないでしょう。ですが、乳白色の海水は信じられていませんでした。少なくとも、イギリスの船が乳白色の海に遭遇した報告は1995年まではありませんでした。

科学者たちはこれについて、輝きのあるバクテリアや生物発光、渦鞭毛藻類が原因であると判断しました。

しかし、原因を突き止めても、謎が解明されるわけではありません。
数兆の細菌はなぜ群れになるのでしょう? 特定の時間と場所でのみ起こるのでしょうか? なぜそれは、夜の水の障害が原因のように見えるのでしょうか?

「この発見は、細菌がその答えよりさらに多くの疑問を研究者に残していった」と研究者は述べています。

10. 日本のアトランティス

アトランティスの失われた都市は伝説のものです。ギリシャの神話では、その都市は神々に嫌われて海に飲み込まれました。

しかし、その話は古代人が間違って解釈した可能性もあります。アトランティスは本当に日本沿岸に位置していたのでしょうか?

1986年、日本の与那国島近くを潜っていたダイバーが、広い範囲を覆う水中構造物を発見しました。

琉球大学の海洋地質学者、木村正明氏は、他の建物の中でも城塞、寺院、スタジアムに似ていると考えています。他の専門家は、砂岩には建物のように見える直線は、壊れた飛行機がそのように見えるのではないかと指摘しています。

それらは、過去の地震で埋葬された都市の遺跡なのでしょうか。与那国島遺跡や与那国島潜水艦遺跡にまつわる謎は、今も謎のままです。

11. 人喰鮫の謎

2003年、オーストラリアの研究者は、長さ9フィートの白いメスザメの動きを追跡するためにタグを付けました。

タグは温度と深度を記録し、2003年11月に南西部の海岸で撤去されました。
約4ヵ月後、タグはサメに最初に取り付けられた場所から約2.5マイル離れた海岸沖で発見されました。

ドキュメンタリーを作るために雇われた映画製作者は、彼が見た異例のデータ全く信じることができませんでした。

記録されたデータには、動物は突然1,903フィート下降し、温度は46°Fから78°Fに上昇しました。
データは攻撃されたことを示しましたが、9フィートのサメを攻撃する動物はいるでしょうか?
さらに大きなサメなのでしょうか?

共食いはこれまでに証明されなかった理論のひとつで、ある研究者は「2トン級の巨大な人食いホオジロザメ」なのではと推測しています。

12. 潜水艦の謎

1968年に、4つの国に属する4艇の潜水艦がすべて、謎のまま姿を消した理由について、過去50年以上科学的説明はありません。

消息を断ったアメリカのスコーピオン、イスラエルのINSダラク、フランスのミネルヴ、ソビエトK-129は、核ミサイル発射やソビエト連邦侵略から不自然な政府の隠蔽まで多くの仮説があったものの、4つすべてをカバーする十分な説明はありませんでした。

ダカールとミネルヴェは、2日間あけて地中海で姿を消しました。実際には、ダカールは約31年後にキプロス近くの海底に発見され、K-129の一部は1974年に海面下3マイルで回収されました。ミネルヴァは、祖国の港から40キロも離れていたため特に不可解な出来事でした。

宇宙よりも行くのが難しいとされている深海。謎もロマンも、深まるばかりです。

地理のニュースspot news