マルチタスクは幻想だが役に立つ。仕事を「マルチタスク」と認識すると効率が上がると判明

life 2018/11/18
Credit: alphaspirit/Shutterstock
Point
・課題をマルチタスクとして認識することがパフォーマンスに良い結果をもたらすことが判明
・複数の物事を同時に処理することは実際には不可能で、短時間に注意を切り替えながら物事を実行している
・マルチタスクを認識している時の人の瞳孔は大きく開き、集中力と真剣さが高まる

スマホで動画を見ながら、パソコンをいじり、テレビをチラ見する—。複数の作業を同時に並行して実行する「マルチタスク」は、科学技術の発展にともなってますます重要性を増しているように見えます。

しかし実際には、複数の物事を同時に処理することは不可能だということがこれまでの研究で明らかになっています。一見すると複数の事柄に同時に注意を向けているように見えても、実のところ私たちは、瞬間ごとに一つの対象にしか注意を向けておらず、短期間に注意を切り替えながら物事を実行しているのです。

Psychological Scienceに新しく掲載された論文では、課題をマルチタスクとして認識することと、その認識がパフォーマンスに与える影響を関連づけて論じています。

The Illusion of Multitasking and Its Positive Effect on Performance
https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797618801013?journalCode=pssa

研究を行ったのは、ミシガン大学のシャーレナ・スルナ氏、ペンシルバニア大学のロム・シュリフト氏、イェール大学のギャル・ゾーベルマン氏ら。計8,242名の被験者を対象に32種類の実験を行い、マルチタスクに関する認識の違いが、被験者が課題の取り組み方に変化をもたらすかどうかを探りました。その結果、「課題をマルチタスクとして認識しすること」がパフォーマンスに良い影響をもたらすことが判明しました。

実験室で行われたある実験には、162名の被験者が参加しました。被験者は2つのグループに別れて、動物番組の映像を見て、その内容を文章で表すよう指示されました。どちらのグループも取り組んだ課題そのものは同じものでしたが、1つのグループには「記述タスク」と「学習タスク」の2つのタスクが課されるという説明が与えられたのに対し、もう一方のグループにはライティング能力を測定するための1つのタスクが課されるという説明が与えられました。その結果、マルチタスクに取り組んでいると思い込んだ前者は、後者に比べ、クイズの正答率が高く、ライティングの速度が速く、記述内容が正確でした。

Credit: uberof202 on Visual Hunt / CC BY-SA

同様の結果は、別の実験からも得られました。別の実験では、被験者にオンライン上で2つの単語パズルが与えられました。被験者の一部に対しては、「異なる2つの実験に参加している」と信じ込ませるため、各パズルがそれぞれ異なる背景の上に表示されました。これに対し、残りの被験者に対しては、どちらのパズルも同じ背景の上に表示されたため、彼らは2つのパズルを単一の実験の一部なのだと信じ込みました。研究チームが予想したとおり、マルチタスクに取り組んでいると信じ込んだ前者の方が、後者よりも正答率が高いという結果になりました。

「マルチタスクは、しばしば本人の認識の問題で、幻想とさえ考えることができます。実際に取り組んでいるタスクが一つであっても複数であっても、『マルチタスクを行っている』と認識することがパフォーマンスに有効に働くのです」と、スルナ氏は説明しています。

マルチタスクを行っているという「思い込み」がパフォーマンスを増大する要因を突き止めるため、オンライン単語パズルに取り組ませる別の実験を実験室内で行い、タスク中の被験者の瞳の動きを追跡したところ、マルチタスクを行っていると認識している被験者は、そうでない被験者と比べて、タスク中の瞳孔の開きが大きいことが判明しました。このことから、マルチタスクの認識は、課題に取り組む集中力と真剣さを高めると言うことができます。

 

マルチタスクは、衝撃や圧力で破壊されることなく変形できる可鍛性を持つ「金」のようなもの。幻想だろうと何だろうと「思い込み」の力は絶大です。仕事や日々の雑事で退屈な単純作業に取り組む際は、複雑な「マルチタスク」に取り組んでいるのだと自分を思い込ませて、その効能を活用しましょう!

 

新しいスキルを2倍速く習得するコツは「わずかな変化をつける」

 

via: inquisitr / translated & text by まりえってぃ

 

SHARE

lifeの関連記事

RELATED ARTICLE