こっそり隠れて性行為する鳥「アラビアヤブチメドリ」 人間以外で初確認

animals_plants 2018/11/22
Credit: nationalgeographic / アラビアヤブチメドリの密会風景
Point
・「アラビアヤブチメドリ」は仲間から隠れてパートナーと交尾をするが、これは人間以外の動物では唯一
・アラビアヤブチメドリは、オスとメスが共同で子育てをし、その間に群れに属する他の鳥が代わりに働く
・内密に交尾をするのは、働いてくれている仲間を気遣った懸命な行動であり、社会を円満にしておくための秘訣だった

パートナーとの密会はもちろん人には見られたくないもの。隠れてこそこそするのは人間だけの特徴かと思われていましたが、実は鳥類にも存在したようです。

ドイツの研究機関マックス・プランク研究所の研究チームによると、「アラビアヤブチメドリ」という鳥は、パートナーとの性行為やコミュニケーションを、本命の時でさえ仲間から隠れて行うことがわかりました。研究は11月の科学誌“Evolution and Human Behavior”で掲載されています。

Why hide? Concealed sex in dominant Arabian babblers (Turdoides squamiceps) in the wild
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1090513817303379#!

同研究所のイチェク・ベン・モカ氏の説明によると、アラビアヤブチメドリは密会の時、「こっそり恋人と姿を消し、ちゃちゃっとすませて、何食わぬ顔で帰ってくる」とのこと。彼らが隠れて交尾するのには何か特別な事情があるのでしょうか。それともただ「恥ずかしがり屋」なだけなのでしょうか。

仲間から隠れて交尾する動物は以前から知られていましたが、それはメスが「二番手」のオスと交尾するときのみに観察されるものでした。要するに彼らは、「浮気相手」と密会する時にのみ隠れるのです。しかし、アラビアヤブチメドリのように本命同士が隠れて交尾する事例は、人間以外では今回が初めてとのこと。

アラビアヤブチメドリが隠れて交尾する理由を解く鍵は、彼らの「社会生活」にあります。アラビアヤブチメドリも社会的な集団をつくりますが、他の動物たちと異なり、群れの長であるオスも、メスと共同で子育てをします。その間はグループの長であるオスも子育てで手が離せないため、他の若いオスたちがメスと協力して、食料の調達やテリトリーの警備、天敵になりそうな動物を脅すことに奮闘します。

しかし、そんな若者たちが頑張って働いている中で、長であるオスが表立って堂々と交尾したらどうでしょうか? そのオスは信用を失くし、社会に不和をもたらしてしまいます。特に2番手のオスがそんな行動を取ろうものならなおさらです。そしてヤブチメドリの中では、基本的にオス同士が争い、負けた方はグループから追放されるのが鉄則。要するに、密会に見られるような彼らの思慮深い行動が、仲間との協力関係を維持し、社会を円満にすることにつながっているのです。

研究チームは今回彼らの繁殖シーズンを狙って、イスラエル南部にあるシェザフ自然保護区へ調査に赴きました。というのも、メスのヤブチメドリは出産後、またすぐにオスと交尾をするからです。メスのアラビアヤブチメドリは1日に1個卵を生み、それを4〜6日にかけて繰り返します。そして卵を生み終わると、また次の子を身ごもるためにパートナーと性行為をするのです。この間、オスは出産するメスにつきっきりになって、密会のチャンスを今か今かとと待ち構えています。

そして時が熟したら、彼らは忍者のごとく集団から消えて性行為に及ぶのです。交尾に及ぶ前は、まずオスの方が先に姿を消し、パートナーがそれに気づくように合図を出します。方法は、オスが独断で選んだアイテム(例えば木の枝や卵の殻)を合図として使います。それから、オスとメスは仲間たちの見えないほど遠くまで出向いて、交尾を行います。しかし、それほどの労力をかけたにもかかわらず、彼らの密会は一瞬で終わり、何食わぬ顔でまた仲間たちのところに戻ってくるのです。

このような彼らの行動傾向は、驚くほど私たち人間と類似しています。アラビアヤブチメドリは隠れて密会するだけでなく、オスとメスが協力して子育てもするのです。アラビアヤブチメドリが仲間から隠れてこっそり密会するのは、彼らがただ恥ずかしがり屋だというわけではなく、社会の責任あるリーダーとしての自覚ある行動の表れだったのです。

 

敵の「首」を狩って巣に飾り付ける…イカれたアリ「フロリダアント」の習性が明らかに

 

via: nationalgeographic / translated & text by くらのすけ

 

SHARE

TAG

animals_plantsの関連記事

RELATED ARTICLE