人生で孤独感が増す「3つの時期」とは?

psychology 2018/12/26

Point
■人が孤独を感じることはごく普通のことで、人生の特定の時期に孤独感が頂点に達することが判明
■困難やストレスが共通して生じやすい20代後半、50代半ば、80代後半に、孤独を感じやすい
■向社会的態度や感情の統制などの人生の「知恵」を身につけたほど孤独を感じにくい

 

人生の節々で誰もが味わう孤独。これまでの研究では、孤独が健康にも悪影響をもたらすことが分かっています。

カリフォルニア大学の研究によると、人が孤独を感じることは私たちが考える以上に普通のことであり、孤独感は人生の特定の時期に頂点に達することが明らかになりました。論文は12月18日付けで「International Psychogeriatrics」に掲載されています。

High prevalence and adverse health effects of loneliness in community-dwelling adults across the lifespan: role of wisdom as a protective factor
https://www.cambridge.org/core/journals/international-psychogeriatrics/article/high-prevalence-and-adverse-health

孤独のピークは80代後半

研究を行ったのは、カリフォルニア大学サンディエゴ校のディリップ・ジェステ氏ら。「高齢者は一人で過ごす時間が多いため、その分孤独に弱い」という仮説を元に、27〜101歳のサンディエゴ州の住人340名を対象にして、心の健康状態の検査を行いました。

その結果、仮説は少なくとも部分的には正しいことが判明。80代後半で孤独がピークに達することが明らかになりました。ただし、孤独感が高まるのはこの年代のみではありません。20代後半と50代半ばにも、孤独が高まる人が多かったのです。

これらの年代に、共通して困難やストレスが生じやすい時期が集中しているのではないかとジェステ氏らは推測しています。

人生の大きな決断を迫られる20代後半は、自分を周囲と比較して落ち込んだり、過去を後悔したりと、ストレスが多い時期です。また、人生の折り返し地点に差し掛かる50代半ばでは、体力の衰えを感じ始め、死をより強く意識するようになります。

さらに、80代後半に達すると、身体のあちこちに不調が出るだけでなく、配偶者を含む親しい人々の死にも直面しなければなりません。

さらに調査結果からは、孤独を感じることがどの年代でも予想以上に一般的なことが明らかに。米国人の17〜57パーセントが孤独を感じているという過去の調査から、ジェステ氏らはその中間ほどの結果が出るだろうと予測していましたが、蓋を開けてみたところ、被験者の実に76パーセントもの人が中〜高程度の孤独感を経験していることが判明しました。

被験者が、深刻な身体の病気や、うつや統合失調症などの顕著な精神疾患を持っていなかったことを考えれば、予想外の結果です。

知恵と孤独は逆相関関係に

ここまで聞くと「なんて暗い話だ」と気が沈んでしまいそうですが、一つだけ希望の光があります。ジェステ氏らは被験者に、”San Diego Wisdom Scale”という指標を用いた評価も実施。

この指標は、特定の脳領域と結びついた多数の中核領域を元にその人の「知恵」を測るものです。「知恵」とはすなわち、対人関係における向社会的態度、感情の統制、自己反省・自己理解、忍耐といった処世術を指します。

すると、知恵と孤独の間には強い逆相関があることが明らかになりました。つまり、知恵を身につけた人ほど孤独を感じにくいということ。知恵を形作る行動が、効果的に孤独に向き合う、またはそれを防ぐ役割を果たしているのでしょう。

ジェステ氏は、「孤独」という概念そのものを変える必要があると、強く訴えています。「孤独」とは、社会的に孤立していること自体を指すのではありません。「人は一人で居ても孤独を感じないことがある一方、集団の中に居ても孤独を感じることもあります。私たちは、人間同士が繋がり、より賢く生きるのに役立つ解決策や治療法を見つける必要があります」と、ジェステ氏は語っています。

 

人生に孤独はつきもの。人との関わりの中で、優しくたくましく生きていく賢さを身につけて、孤独とうまく付き合って行きたいですね。

 

「一人が好き」なのは内向的ではなく、実は「自律傾向が高い人」だった

 

referenced: sciencealert /  written by まりえってぃ / edited by Nazology staff

 

SHARE

psychologyの関連記事

RELATED ARTICLE