space

宇宙は「余剰次元で拡大する泡の上にある」とする新たなモデルが提唱される

2021.01.27 Wednesday

2019.01.05 Saturday

Point
■宇宙は「余剰次元で拡大する泡」だとする新理論が発表される
■弦理論とも矛盾なく成立し、ダークエネルギーの謎を解くモデルと期待

スウェーデンのウプサラ大学の研究者らが、私たちが存在する宇宙についての新たなモデルを考案しました。これにより、宇宙の膨張を加速させていると考えられるダークエネルギーの謎が解き明かされるかもしれません。

Emergent de Sitter Cosmology from Decaying Anti–de Sitter Space

宇宙は「余剰次元で拡大する泡」の上に存在

「Physical Review Letters」に掲載されたこの研究は、仮説上のエネルギーであるダークエネルギーを含む宇宙を「余剰次元において拡大する泡」の上に存在するものであるとしています。

宇宙は単に膨張しているだけでなく、「加速膨張」し続けているといわれています。宇宙全体に充満したダークエネルギーが、宇宙空間を押し広げているとしか説明できず、その正体に迫ることは基礎物理学において最も重要な課題の一つでした。

その謎を解くものとして、長きにわたって支持されてきたのが「弦理論」です。弦理論においてすべての物質は、小さな振動する「ひも」のようなものから成るとされています。

しかし、弦理論が成立するためには、私たちの世界における常識である3次元を超えた次元である「余剰次元」の存在も必要です。

次ページダークエネルギーの謎を解くモデルとなるか