【心理テスト】好きな本のジャンルであなたの性格がわかる!◯◯好きはギャンブラー気質!?

psychology_test 2019/01/15

 

日頃読んでいる本は、あなたの人格を形成してくれるものでもあります。物語の中に登場する人物に共感したり、彼らに大切なことを教えてもらったりすることも多いはず。

自分の手元にある本を思い返してみてください。そこに共通して見られる好きなジャンルは、あなたがどんな性格をしているか教えてくれるでしょう。

 

1.クラシック・古典文学

Credit:playbrain.me

純文学や古き良き文学を好むあなたは、狭く深くを重視する思索家タイプ。ヘミングウェイやディケンズなど名だたる文豪の作品をじっくり読み込むのが好き。ですから、人付き合いにおいても、たくさんの知り合いを欲するより、1人の相手を深く知りたいと考えています。単純でシンプルなことでも気に留めて、大切にすることのできる人でしょう。

2.ファンタジー

Credit:playbrain.me

「ファンタジー」を好むあなたは、空想の世界を散歩して満足できる想像力豊かな人。子どもの頃から、お堅い事実よりも勇者やモンスターが登場する神話が好きだったのではないでしょうか?授業や仕事中にも、隙きあらば「次はどんな世界を冒険しようか」と妄想を膨らませがち。物語の中で人間関係の大切さを学んでいるので、友人の悩みや苦境には親身になって話を聞くだけでなく、一緒に問題解決へと行動することができます。

3.歴史小説

Credit:playbrain.me

「歴史小説」を好むあなたは、事実を考慮し、計画を立てるのが巧みな策士家タイプ。鋭い洞察力で細かな些事も見逃さないため、周囲からは「完璧主義者」だと思われているかも。次に何が起こるのかは前もって知っておきたいタイプでもあるので、サプライズをされるのは苦手なのでは。一歩引いた位置から周りをよく観察することのできるあなたは、自分のことを話すよりも相手の話を聞きたいと思っているでしょう。

4.ホラー小説

Credit:playbrain.me

「ホラー小説」が好きなあなたは、スリルを楽しむことのできるギャンブラー気質。恐怖体験を味わったりするときに放出するアドレナリンに強い興奮を感じて、病みつきになることもしばしば。そんなあなたは、友人と遊園地に出かけたりしても、絶叫マシーンやお化け屋敷など先陣を切って行きたがります。それから、他人の恐怖体験談をすすんで聞き出すことにも抵抗がないエンターテイナーです。

5.現代小説

Credit:playbrain.me

「現代小説」が好きなあなたは、常に他人のことを知りたいと思っている人間観察タイプ。友人が抱えている悩みなどは親身になって相談に乗ってあげます。また、道端や通勤途中にすれ違う知らない人でも、その人となりや性格を妄想したり、予想したりするのが趣味。その観察眼は、あなたが日常の中で直面する問題の解決に一役買っているはずです。

6.ミステリー小説

Credit:playbrain.me

「ミステリー小説」が好きなあなたは、少ない手がかりで答えを見つけ出す推理力の持ち主。小説の中に登場する謎や事件は解けるまで何時間も考えこむことも。そのおかげか、映画やドラマなど、今後の展開を緻密に予想して実際そのとおりになることも多いでしょう。ただ、実生活もミステリアスに捉えてしまい、自分が遭遇する出来事の裏には何か大きな陰謀が渦巻いているのではと無駄に勘ぐることも…。

7.ノンフィクション

Credit:playbrain.me

「ノンフィクション」を好むあなたは、何よりも情報と実践を重視するアクティビスト。発売されたばかりの伝記ものや政治・経済誌などはすぐ手元に置いておきたいタイプです。また、手にした情報は決して無駄にせず、自分の生活に取り入れるほど向上心のかたまり。社会全体を自分のこととして考えることができ、必要とあらば自ら直接行動に出る勇気も持ち合わせています。

8.ラブストーリー

Credit:playbrain.me

「ラブストーリー」を好むあなたは、感受性豊かで情熱的なタイプ。愛する人のためなら何でもするけれど、理想も高くロマンチックな出会いを求めがち。それでも、持ち前の感性で、人生に対して変わらずポジティブな見通しを持とうと心がけています。深く考えず、心のおもむくままロマンスに身を浸すことが最大の活力となるでしょう。

9.サイエンス・フィクション(SF)

Credit:playbrain.me

「サイエンス・フィクション」を好むあなたは、豊富なアイデアを持った未来志向型タイプ。近未来の世界や宇宙の果てに想いを馳せることが好きなため、あなたの頭の中には面白いアイデアがたくさん詰まっています。しかし、そのアイデアを人前で話したりするのは苦手で、内に貯め込んでしまう傾向が…。ただ、いつの時代も世の中を変革させてきた人たちは、あなたのような人物。現在の場所から一歩踏み出す勇気が決め手です。

10.ヤング・アダルト

Credit:playbrain.me

「ヤング・アダルト小説」が好きなあなたは、新しいことを欲する好奇心旺盛な人。いつまでも心が若々しく、同じことの繰り返しはあまり好きではありません。探究心を忘れず、生活の中で常に新鮮なことを取り入れようとします。また、とても自立心の強い一面もあり、自分が犯した失敗も成功へのプロセスとして前向きに捉えることができるでしょう。

 

心理テスト 記事一覧

【心理テスト】あなたの後ろ手の組み方はどれ? 「リーダーの才能」がわかる!

関連記事

【心理テスト】最初に見えた動物は何? あなたの性格がわかる!

【心理テスト】先に水が落ちるのはどれ? 選んだ経路であなたの生まれ持った才能がわかる「天才性」診断テスト

【心理テスト】「女の子」はどれ?あなたの「本当の性格」が明らかに…

【心理テスト】好きなマンダラで性格がわかる!あなたの中の精神世界を覗いてみよう

via: playbrain / translated & text by くらのすけ

SHARE

TAG

psychology_testの関連記事

RELATED ARTICLE