life

ニコニコしてても「うつ病」? 自覚しにくい「微笑みうつ」に要注意 (2/2)

2021.04.28 Wednesday

前ページニコニコしているあの人が「うつ」?

<

1

2

>

「微笑みうつ」は一般的なうつよりも危険

彼らはまるで「マスク」をしているかのように、抱える問題の「ヒント」を外部に対して与えようとしません。マスク越しには充実した私生活を送っているように見えても、マスクを取った「本当の顔」は本人にしか分からないのです。中には自殺願望さえ持っている人もいるでしょう。

自殺願望は、うつの典型的な症状です。そして、クラシカルなうつと比べて「微笑みうつ」の方が危険であるとされる要因はここにあります。一般的なうつの場合は自殺願望を持ったとしても、それを実行するエネルギーさえも湧いてこない状態が多いのに対し、微笑みうつの場合は行動力を伴うため、その願望を何かのきっかけで実現しかねないのです。

もし周りに「微笑みうつ」の疑いのある仲間がいれば、すぐにでもカウンセリングや心理療法を勧めてみてください。適切な治療によって精神状態が改善していくことは大いにありえることです。しかし、あなたが提案を切り出しても最初はあまりいい顔をされないでしょう。「うつ」という響きがとても大げさに感じてしまうのです。しかし、彼らが自分から「マスク」を外せないのであれば、周囲の人が気づいてあげるしか方法はありません。

また、カウンセリングや治療を受けなかったとしても、心をオープンにすることで少しは楽になることも考えられます。家族や友人などと、この問題について話し合ってみましょう。その際、決して話を重くしてしまってはいけません。人はいつでも自分に近しい人を「助けたい」と思っているものです。思い切って心を開いて、1人ではなくチームでこの問題に対処していきましょう。

この研究は2019年1月27日に公開されたものを再編集して作成しています。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ライフスタイルのニュースlife news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!