アポロ11号の月面着陸50周年記念!NASA宇宙探査をとらえた奇跡の写真集『MOONSHOTS 』発売!

space 2019/01/31

 

1969年7月20日、人類が月面着陸という大きな一歩を踏み出してから今年で50年を迎えました。

この記念すべき年に、NASA宇宙探査の歴史を美しいフィルム写真とともに振り返る『MOONSHOTS 宇宙探査50年をとらえた奇跡の記録写真』が、2月2日(土)に玄光社から発売されます。

本書には、NASA宇宙探査の様子をハッセルブラッドのカメラで撮影した貴重な写真を200点超にわたって収録。アポロの月面着陸はもちろん、ジェミニ計画やスペースシャトル、ISSから見た地球など、大変豪華なラインナップとなっています。

 

主なチャプターはこの5つ

 

左側にはケネディ大統領の言葉も掲載されています

 

宇宙空間を漂うクルー、臨場感溢れる写真です

 

地上管制チームの緊迫した風景も

 

宇宙から眺める地球は圧巻

 

記念すべき月面着陸の瞬間

 

月面探査の様子もここまでクッキリと

 

アポロの歴史もバッチリおさえています

 

ロケット内部から顔を覗かせる宇宙飛行士

 

著者は、科学ジャーナリスト・宇宙歴史学者・作家の肩書きを持つピアーズ・ビゾニー氏。『MOONSHOTS 宇宙探査50年をとらえた奇跡の記録写真』は、B4変型判(257ミリ×364ミリ)で240ページ、定価は4,200円となっています。

2月8日(金)には、アポロ11号の月面着陸を描いた『ファースト・マン』の公開も控えています。この写真集をみてから、劇場に足を運んでみるのも良いかもしれません。どうやら2019年は、宇宙クラスタにとって最高の年になりそうです。

宇宙でブクブクする「錠剤」を水に混ぜたらどうなるのか?NASAが実験動画を公開

reference: atpress / written & text by くらのすけ

SHARE

TAG

spaceの関連記事

RELATED ARTICLE