culture

今までの宇宙映画と一味ちがう。映画『ファースト・マン』が特別な理由をレビューしてみた【ネタバレ無し】 (5/5)

2021.01.27 Wednesday

2019.02.13 Wednesday

前ページ運命の瞬間、あなたも「ファースト・マン」に!

<

1

2

3

4

5

>

もっとも地上に帰りたかった月の男

家族にも本心を見せないニールが、劇中で唯一感情を吐露させるのが冒頭の「最愛の娘の死」のシーンです。部屋に閉じこもって、一人涙を流します。

娘の死後、何かに取り憑かれたように危険なミッションに打ち込み、天上を目指すニール。それと同時に、地上に残された家族から気持ちが離れていっているようにも見えます。

しかし表情は冷静でも、ニールが宇宙空間で流した音楽、そして月面上で目にしたものを知れば、彼がどれほどホーム(家庭)に帰りたいと願っていたのかが、痛いほど伝わってくるのです。

ニールは、関係者に対し「アポロ計画が成功したのは、多くの人の犠牲と尽力があったからだ」と何度も繰り返し口にしていたそうです。こうした謙虚な心が、あの名言「この一歩は、一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」という言葉を生み出したのでしょう。

映画『ファースト・マン』は、全国にて絶賛公開中です。気になった人は、ぜひニールと一緒に「アポロ計画」に参加しにいきましょう!

英BBCが「史上最高の外国語映画」ベスト100を発表! スタッフの選り抜きベスト10付き

written by くらのすけ

<

1

2

3

4

5

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

サブカル・アートのニュースculture news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!