暗記は寝ながらできる? 睡眠学習は単純な記憶なら可能だという研究

brain 2019/03/03
Nap Headphones Girl Listening Relaxation Music
Point
■睡眠学習の有効性については様々な議論があり、疑問視されている
■睡眠中にでたらめな単語を覚えさせる実験によって、一定の記憶が形成されていることがわかる
■実験中の脳波も、記憶形成時の脳波と似たパターンを示す

寝ている間に録音を聞くことによって、新しい言語を身に着けたり、禁煙しようとする人たちは、実はいい線を行っているかもしれません。睡眠学習に関しては、否定的な研究結果もありますが、単純な条件付けは可能であるとも言われています。

新たにわかったのは、条件さえ良ければ、睡眠中に人の脳は新しい単語を覚える能力があるということです。ベルンのスイス大学による「Current Biology」に掲載された研究は、睡眠中に人の脳が情報を吸収できることを示しています。

Implicit Vocabulary Learning during Sleep Is Bound to Slow-Wave Peaks
https://www.cell.com/current-biology/fulltext/S0960-9822(18)31672-5

トファーの家

眠っている参加者は、対になった単語の録音を聞かされました。「トファー」のようなでたらめな単語が最初に、次に実在する「ハウス」という単語が読まれます。この単語の対が聞かされた時に、ある特別な脳波状態にあった場合、覚醒後、単語にまつわる質問に正しく答えることができました。

例えば、聞かされた偽単語が靴箱に収まる大きさであるかが、尋ねられました。「トファー」は家を示す「ハウス」と対で聞かされたものですが、靴箱に収まる大きさではありません。一方「アリル」は「コルク」と対で聞かされた単語ですが、靴箱に収まる大きさです。テストの最中に、脳波が測定されていますが、新しい単語を覚える際の脳波と似たパターンが示されています。

猛勉強しよう

しかし、海外へ旅行を考えているなら、言語の学習は目を覚ましてやったほうがいいでしょう。実験の参加者達は、新たな言語といった複雑なものを保持することはできず、でたらめな単語を覚えるにとどまりました。

そうではあるのですが、研究者達は古くからの推測を振り払って、記憶を脳内に形成する仕組みを生き生きと示すことに成功しています。

 

今回の研究で、睡眠学習にも一定の効果があることが示されたのですが、言語の習得といった複雑な記憶を植え付けることはやはりできないようです。しかし、単語を浅いレベルで覚えることには使えそうです。睡眠学習で大まかに植え付けた記憶を覚醒後に覚え直すことで、負担を軽くできるかも…。

【睡眠診断】あなたの睡眠タイプはどれ?タイプ別・理想のスケジュールを伝授!

reference: Futurism / written by SENPAI

SHARE

TAG

brainの関連記事

RELATED ARTICLE