biology

人類はエボラに勝てるのか? エボラ研究の最前線・高田礼人先生に突撃インタビュー! (5/6)

2021.01.27 Wednesday

2019.02.20 Wednesday

前ページQ4.もしエボラが日本に来たらどうなるんですか?

<

1

2

3

4

5

6

>

Q5.人類はエボラに勝てますか?

―エボラ出血熱は、将来的に根絶できる可能性はあるでしょうか?

上に書いたとおり、普段は何らかの野生動物(エボラの自然宿主)が持っていますので、ウイルス自体の根絶は不可能だと思います。ただ、自然宿主が分かれば、接触を絶つことが可能になるかもしれませんし、ワクチン、治療薬、診断法、検査システムが確立すれば、被害を最小限に抑えることは可能になると思います。
大事なのは、1例目をすぐに診断できること。それでウイルスの拡散を防げます。そして、有効な治療薬があって治療が間に合えば、その人も命を落とさずにすみます。

過去に先進国でもエボラウイルスの上陸は起こっており、その頃から人口密度の高いアジアは感染拡大の起こりやすさが指摘されています。日本も例にもれず大都市の人口密度が高いため、上陸した際はより一層の警戒が必要かもしれません。

ただし教授が仰るように、根絶は不可能だとしても、有効な治療薬があればエボラを「死なない病気」へ変えることはできます。教授の研究は、人類のエボラ克服への道筋を示してくれているのです。

次ページQ6. 読者へ一言

<

1

2

3

4

5

6

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!