culture

ライトセーバーを使った「ジェダイ・バトル」がフランスで公式スポーツとして認定される

2021.01.27 Wednesday

2019.02.20 Wednesday

Credit:apnews
Point
■フランスのフェンシング連盟は、ライトセーバーを使ったジェダイ・バトルを正式なスポーツとして認定。
■試合は、3分間の15ポイント先取で、頭と胴体は5ポイント、腕や足は3ポイント、手は1ポイントと厳正なルールが決まっている。
■連盟によると、運動不足で病気が増加している若者世代の健康改善を目的として始めたとのこと。

現在、フランスで新たなジェダイたちが続々と誕生しているようです。これ、剣道の国・日本は有利だったりしますか…?

フランス・フェンシング連盟は、「ライトセーバー」を使ったバトルをスポーツとして公式認定しました。「ジェダイ・バトル」は、フランス国内でたちまち人気を集め、先日2月11日には、ジェダイたちによる「ライトセーバー全仏トーナメント」も開催されたようです。

詳細な報告は、2月19日付けで「Associated Press」に掲載されています。

In France, the Force is strong with lightsaber dueling
https://apnews.com/cd0c1f824ff949cab6f76d3b03a389bb

ライトセーバーは、映画『スター・ウォーズ』に登場する、「ジェダイ」と呼ばれる戦士のみ貸与を許された武器です。ちなみにヨーダは緑色、ダース・ベイダー卿は赤色のライトセーバーを愛用しています。

Credit:apnews

「生活習慣病予防に最適なのはジェダイの訓練」

連盟によると、公式認定した目的は「若い世代の健康改善」。というのも、ネットやゲームが流行する昨今、若者たちはますます運動をせず、それに伴う肥満症や生活習慣病などが増加傾向にあるのです。こうした病気を防ぐためにも、ジェダイの訓練は最適だと言います。

一見「バ◯なの?」と思うでしょうが、何の勝算もなしにジェダイ・バトルを選んだわけではありません。フランスでは、怪傑ゾロやロビン・フッド、三銃士などが流行した際に、フェンシングを習い始める若者が増えた過去があります。そこで今回、白羽の矢が立ったのが「ジェダイ」というわけです。

『スター・ウォーズ』は、2015年から新シリーズも始まっており、今年の12月にその3作目が公開予定で、世界中で若者人気が爆発中。もちろん、このスポーツは、幼少時代からスター・ウォーズファンだった大人や運動不足に悩む大人たちの間でも人気沸騰中なのです。

次ページ本格派は「ブォーン音」のなるライトセーバーを自作

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

サブカル・アートのニュースculture news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!