culture

ライトセーバーを使った「ジェダイ・バトル」がフランスで公式スポーツとして認定される (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2019.02.20 Wednesday

前ページ本格派は「ブォーン音」のなるライトセーバーを自作

<

1

2

3

>

「ジェダイの型」の会得が必要

安全でクリーンな試合にするため、選手は防護マスクとプロテクターを装着することが必須です。また、剣さばきもフェンシングのようなすばやく細かい動きではなく、ジェダイの型に乗っ取ったスイーピング・フォームを会得しなければなりません。

ジェダイの型を習うためのトレーニング教室も、現在フランスで流行しているのだとか。

それでも型以外は、かなりフェンシングのルールに似通ったものとなっています。試合は、3分間の15ポイント先取で勝利。ライトセーバーを相手の頭部と胴体にヒットさせれば5ポイント、腕や足なら3ポイント、手は1ポイントとなっています。時間内に勝負がつかなければ、その時点でポイントが多い選手の勝ちです。

このままジェダイバトルがヨーロッパで流行し、世界中に広まれば、ゆくゆくはオリンピック競技になることもありえます。そうなれば、私たちのサムライ魂にも火がつくというもの。新たなジェダイ・マスターが、我が国日本から誕生することを祈りましょう。

その時まで「フォースとともにあらんことを」。

人類の偉大な一歩を体験できる『ファースト・マン』が特別な理由をレビューしてみた【ネタバレ無し】

reference: theverge / written & text by くらのすけ

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

サブカル・アートのニュースculture news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!