このテレビ消えるぞ…!? 壁に溶け込む透明TVがサムスンから発売される

science_technology 2018/03/11

まさに透明マントのTV版。
韓国の電子製品メーカーのサムスンは、ニューヨークで行われた自身の新製品発表会で、カメレオンのように周囲の環境に溶け込む機能を持つQLED TVを発表しました。
QLEDとは、QD (量子ドット:Quantum Dot)の技術を用いたディスプレイのこと。QLED TVでは、ディスプレイにこの画像処理技術を使用しており、色彩や輝度を調整してテレビの背面にある色と同化し、透明に見せることに成功しています。

テレビをスケルトンモードに切り替えると、単一のアプリからIoTデバイスを制御できるサムスンのSmartThingsというアプリが起動。音楽の再生や、ニュースや天気予報、交通情報をディスプレイ上に表示してくれます。

リモコンにはアシスタントAIの「Bixby」が搭載されており、話しかけるだけで、スマートスピーカーやスマートセキュリティ、電球やサーモスタットなどのIoT機器を操作することも可能です。

テレビは自動でスケルトンモードに切り替わり、また液晶を後ろから照らすバックライトを利用しないので、節電にも配慮した設計となっています。

スケルトンモードを搭載したモデルは49インチから82インチの間の5つ。3月末には購入可能とのことなので、お部屋にSF感を漂わせたい方は検討してみてもいいかもしれません。

 

via: dailymail / text & translated by nazology staff

SHARE

science_technologyの関連記事

RELATED ARTICLE