実はプログラミング言語も? 女性による6つの大発明

science_technology 2018/03/31

私たちの身の回りのすべてのものは、過去の誰かの発明品。

発明家といえば男性というイメージがある人も多いかと思いますが、今回は「女性が女性ならではの感性」を活かして発明した6つのモノを紹介していきます。中には皆さんが毎日使っている意外なものもあるかもしれません。

 

コーヒーフィルター

Credit : INTERFOTO, ALAMY / メリッタ・ベンツ

コーヒーを注ぐ時に豆がマグカップに入らないように注意しなくていいのは、ドイツ生まれのメリタ・ベンツのおかげです。1908年、彼女はコーヒーをより飲みやすくする方法を考えていました。当時は、茶こしにコーヒー粉を入れてコーヒーを注いでいましたが、彼女はそのコーヒーの苦味とマグカップに入り込む豆が大嫌いでした。

そこで、吸い取り紙を使った実験を敢行。真鍮製のカップをくり抜いてその上に紙を敷いたとき、現在のコーヒーフィルターの形を思いつきました。最終的に彼女は、コーヒーフィルターの特許を取得して、コーヒーフィルターの会社を立ち上げるまでに至りました。

 

モノポリー

Credit : MARTIN BENNETT, ALAMY / モノポリー

リジー・マギーはモノポリーの原型となる遊びをひらめき、1904年に特許を取りました。
彼女はこのゲームで、貧富の差をより身近なものとして感じて欲しいと考え、玩具メーカーであるパーカー・ブラザーズに500ドルで特許を受け渡しました。
その30年後に発明家のチャールズ・ダロウがそのゲームに「モノポリー」と名付け、改良を施してパーカー・ブラザーズに提案しました。
マギーにがモノポリーの原型を発案したといった事実は、認知されることはないと思われましたが、2015年に出版された本 (The Monopolists: Obsession, Fury, and the Scandal Behind the World’s Favorite Board Game) の中で、彼女はモノポリーの発明者として紹介されました。

 

ワイパー

Credit: Pixabay

1902年に、雪の降るニューヨークを訪れていたメアリー・アンダーソンは、車がときどきフロントガラスの雪を払うために止まってしまうのを見て、車の内側のレバーによって動く水切りワイパーを思いつきました。
アンダーソンは1903年に特許を取りましたが、ちょうどその頃に自動車は世に出たばかり。ワイパーにはあまり注目されませんでした。モータリゼーションが進んだ現代、ワイパーがない自動車なんて恐ろしくて考えられません。今の自動車があるのもアンダーソンのおかげです。

 

Wi-Fi

Credit : SCREENPROD, PHOTONONSTOP/ALAMY / 「世界一美しい女性」ヘディ・ラマー

「世界で最も美しい女性」として知られるヘディ・ラマーは、Wi-Fiの発明に貢献した人物です。
女優としてスクリーンの中で輝いていた彼女ですが、ただ綺麗なだけの女性ではありませんでした。彼女はハリウッドという場所に退屈しその頭脳を持て余していたのです。

彼女は非常に聡明で、第一次世界大戦中にジョージ・アンタイルと共に「スペクトラム拡散無線装置」を製作しました。その装置は、無線信号をかいくぐって電波妨害されることなく魚雷を誘導するように設計されていました。その装置に使われた技術は現在、Wi-Fiをはじめとした無線技術の基礎となっています。

 

プログラミング言語とソフトウェア

PHOTOGRAPH BY SCIENCE HISTORY IMAGES, ALAMY / グレース・ホッパー

アメリカの海軍少将であるグレース・ホッパーは、数学・物理学者であり、最初のコンピュータソフトウェアの作成に携わった人物でもありました。彼女は1953年に「コンパイラ」と呼ばれるプログラムを発明。コンパイラとは、人間の命令を、機械がすぐに実行するための機械コードに翻訳するものです。発明されたコンパイラは、給与計算などのビジネス用として設計されていました。
グレース・ホッパーのこの功績が、世界的なプログラミング言語の開発に繋がりました。

 

コンピュータ・プログラム

Credit: Pixabay

エイダ・ラブレスは、コンピュータ・プログラムに関する「初めての説明書」の作成に貢献したとされています。彼女は19世紀中ごろに、数学者のチャールズ・バベッジと共同で、彼が開発した「解析エンジン」の機能を翻訳していました。1843年に出版されたラブレスの翻訳書には、マシンの仕様やアルゴリズムについて書かれてありました。そのアルゴリズムは、ベルヌーイ数を生成するというものです。
このアルゴリズムは、世界初のコンピュータ・プログラムとして知られています。性別や時代背景から、ラブレスの貢献を疑う声もありますが、今日のWebサイトやアプリは、彼女の仕事なしではありえなかったかもしれません。

 

via:National Geographic/ text & translated by nazology staff

 

関連記事

嫌いな学者には車椅子アタック。ホーキング博士の「天才」的エピソード

「古代の農業」で砂漠化を止めた男性

紅茶も牛乳に戻っちゃう。 2種類の液体をレーザーで分離できる技術を発見

SHARE

science_technologyの関連記事

RELATED ARTICLE