science technology

実はプログラミング言語も? 女性による6つの大発明 (6/6)

2021.01.27 Wednesday

2018.03.31 Saturday

コンピュータ・プログラム

1枚目の画像
Credit: Pixabay

エイダ・ラブレスは、コンピュータ・プログラムに関する「初めての説明書」の作成に貢献したとされています。彼女は19世紀中ごろに、数学者のチャールズ・バベッジと共同で、彼が開発した「解析エンジン」の機能を翻訳していました。1843年に出版されたラブレスの翻訳書には、マシンの仕様やアルゴリズムについて書かれてありました。そのアルゴリズムは、ベルヌーイ数を生成するというものです。
このアルゴリズムは、世界初のコンピュータ・プログラムとして知られています。性別や時代背景から、ラブレスの貢献を疑う声もありますが、今日のWebサイトやアプリは、彼女の仕事なしではありえなかったかもしれません。

 

via:National Geographic/ text & translated by nazology staff

 

関連記事

嫌いな学者には車椅子アタック。ホーキング博士の「天才」的エピソード

「古代の農業」で砂漠化を止めた男性

紅茶も牛乳に戻っちゃう。 2種類の液体をレーザーで分離できる技術を発見

<

1

2

3

4

5

6

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

サイエンス&テクノロジーscience technology

もっと見る

Special

注目pick up !!