education

「水と塩水を見分けてください」小学生の想像を超える解答に唸るネット民が続出

2019.03.09 Saturday
1枚目の画像
Credit: photoAC
Point
■小学生の”水と塩水の見分け方”の問題の解答例がTwitterで反響を呼ぶ
■新しい解答を出す人、小学生と同じ解答をする人、解答の解説をする人が発生
■小学生の発想力とそれに向き合う先生の努力に脱帽

────水と食塩水が同じ量あります。味見をせずに見分ける方法を挙げなさい。
これは小学校で出された問題です。あなたはどんな方法を思い浮かべましたか?

この問いと小学生のユニークな解答を取り上げたツイートがネット上で人気を博しています。


みんな思い思いの解答をする中、「メダカを入れる」という解答が…。

これはひとつの教室に笑いをもたらしただけでなく、なんとTwitter上でも43,000RTを超える大反響。様々な解答や反応が挙がっていました。

小学生の解答

そして@rikuikukyuさんの小学校の先生の教室では、以下のこのような解答が出たとのこと。

教科書の模範解答としては、重さを測る・更に食塩を同じ量ずつ溶かしていく・蒸発させて塩を取り出すなどが想定されているようです。

教室ではその他にも、「傷口にしみるのが塩水」「塩分計につっこむ」「鉄にかける」「凍らせる」など多種多様な方法があがりました。

次ページ一方、Twitter上では

<

1

2

3

4

>

教育・子どもeducation

もっと見る

Special

注目pick up !!