音と感触で全方位気持ちイイ…。 マッサージしてくれるヘッドホンが登場

science_technology 2018/03/18
Credit: kickstarter

音楽を聞きながらマッサージしてもらえたら気持ちいいだろうなぁ…

そんな望みを叶える “ありそうでなかったガジェット” がついに開発されました。

その名も ”NIRVANA”。見た目は普通のヘッドホンよりも大きくゴツいですが、あなたの耳を気持ちよくマッサージしてくれます。耳にあてる部分に内蔵された指圧ピンが、知覚・運動・分泌をつかさどる迷走神経を刺激することで不安を解消し、睡眠の質を向上させます。

このヘッドホンには、耳あての部分にコントロールボタンが付いており、耳にフィットするように自動調節するボタンやボリュームボタン、電源ボタン、さらにマッサージモードを変更できるボタンも完備。

マッサージモードには瞑想モード疲労回復モードリラックスモード睡眠モードの4つがあります。それぞれ異なる動きで迷走神経を刺激し、あなたの健康を向上させます。迷走神経は深呼吸やヨガによって刺激される神経であるため、ヘッドホンを装着するだけでそれらと同様の効果が得られるといえます。

良いことづくしに思える “NIRVANA” ですが、見ての通りかなりのビッグサイズ。着けたまま寝るのはさすがにキビしそう。さらにデモ動画では、電源を付けると “ブーン” と鳴ったり、指圧ピンから “カチカチ” と動作音が聞こてきたりしています。ただその音がリラックスのために必要という可能性も捨てきれないので、?

いささか不安が残る “NIRVANA” ですが、発想は面白く、ガジェット好きな人は要チェックの商品です。”NIRVANA” は、”Kickstarter” にて早期割引価格179ドル(約1万9千円)で購入可能。2018年8月から順次出荷予定です。

 

このヘッドホンでASMRなんて聞いた日には一体どれほど気持ち良いのか…少し試してみたい。

 

via:The Verge&Kickstarter/translated & text by Nazology staff

SHARE

science_technologyの関連記事

RELATED ARTICLE