biology

謎が深すぎる。植物すらいないハワイ溶岩で唯一生き延びる「溶岩コオロギ」 (5/5)

2021.07.16 Friday

2019.03.31 Sunday

前ページ交尾で大量の水分を喪失するオス パートナー選びはシビアな目で

「チーズ仕掛けのワインボトル」の出番再び 良き開拓者としての生存戦略の解明に期待

ズック氏らの研究チームは、今週と今年の夏の終わりの2度にわたり、すでに効果が証明された「チーズ仕掛けのワインボトル」と新たに生まれた謎を携えて、キラウエア火山付近に最近できた溶岩流を訪れる計画です。
「溶岩コオロギが何らかの化学信号を発信することで、仲間を見つけるのか?」、「集団と単体のどちらで行動するのか?」など、解明すべき謎は無数にあります。また、妊娠したメスを捕獲して実験室に持ち帰り、コロニーの形成過程を観察することも、ミッションの1つです。
地球上でもっとも過酷ともいえる環境の中で最初の開拓者になるために溶岩コオロギが用いる生存戦略は、多くの生物学者をあっと驚かせるでしょう。彼らがゴキブリなどの昆虫が持つ特性を共有していようと、良き先駆者になるための条件についての私たちの考え方が間違っていようと、環境適応に関する興味深い洞察を与えてくれることは間違い無さそうです。
reference: sciencemag / translated & text by まりえってぃ