高い創造力を発揮する「創造脳」になれる思考法とは

psychology 2019/04/08
Credit:depositphotos
Point
■創造力を高めるには、現在とはかけ離れた未来や仮想世界を思い描いてみることが効果的であると判明
■反対に「現在バイアス」のように将来の利益よりも目先の小さな利益を優先してしまうと創造力は落ちる
■作家や映画監督、美術家のように「創造力」の高い職業の人たちだけに見られる「創造脳」なるものがある

創造力を高めるために、遠い未来に思いを馳せよう。

UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校ビジネススクール)の研究によると、作家や芸術家のように斬新なアイデア力を育むには現在優先の思考を離れるのが一番なんだそう。

同大学の心理学者であるハル・E・ハーシュフィールド氏は「現実とはかけ離れた未来思考を養うことが創造力につながる」と話します。確かにSF作家なんて、ありもしない近未来世界をその目で見てきたかのように細かく描写する、とんでもない未来思考の持ち主ですよね。

それから同氏の研究によると、創造力の強い人たちだけに見られる活発な脳領域も発見されたとのこと。なんと私たちには「創造脳」というものがあるみたいなんです。

研究の詳細は、2月4日付けで「Journal of Personality and Social Psychology」に掲載されています。

創造の道を閉じる「現在バイアス」って?

ハーシュフィールド氏は、創造力を減退してしまう思考法として「現在バイアス」なるものを挙げています。これは一言でいえば、将来の大きな利益よりも目の前にある小さな利益を優先する傾向の考えのことです。

とりあえず目先のことを楽しむ「イマココ思考」と呼べるもので、例えば夏休みの宿題を先延ばしにして後で苦しむパターンですね。これくらいなら別に自分がツライだけですむかもしれませんが、実は現在バイアスを放っておくと客観的思考力や他者への共感能力も衰えてしまうのです。

Credit:pixabay.

そんな危機を防ぎ反対に創造的マインドを高める方法が、遠い未来や実在しない世界について考える「遠隔思考(distant thinking)」です。ハーシュフィールド氏によると「遠隔思考」は、今この瞬間を離れることで創造的なマインドにチューニングを合わせることができるのだそう。

確かに現在と時間・空間的に距離感がある世界は、自分自身で想像して形作っていく必要があります。つまり、思考の距離感が創造力の増進に一役買っているわけですね。

作家や芸術家に特有の「創造脳」がある!?

ハーシュフィールド氏と研究チームは「遠隔思考」の高さが「創造力」の高さと結びついていることを確かめるために、ある実験を行いました。被験者として、創造力が高いと思われる職業ー作家・映画監督・俳優・美術家ーグループ(100名)と事実を重視する職業ー医者・弁護士・金融関係ーグループ(97名)を募りました。

要するに、もとから「創造力」が高いと思われるグループと現在や事実を重視するという意味での「イマココ思考」に長けたグループです。

両グループには「遠隔思考力」をテストするために「500年後の未来世界」や「海底にいる気分」などを自由に想像もらって、そのイメージを紙に書き出すよう指示しました。それから「ペンの利用法」や「メガホンの改善点」について思いつく限りのアイデアを5分間で書き出してもらいました。

その後、被験者には自身の創造力を評価する主観的な評価、さらにはアイデアの数や使用された語彙レベルを実験者が分析する客観的な評価を実施しました。

すると結果はやはり作家や映画監督の方が、主観的および客観的評価ともに優れており、「遠隔思考」の高さが創造的マインドと密接に結びついていることが判明したのです。以下がその図。青色が作家や映画監督、オレンジ色が医者や弁護士です。

左図:被験者の主観的な想像力の評価 右図:実験者の客観的な想像力の評価 /Credit:qz.com

さらに研究チームは、fMRIにて両グループの脳波の活動状態を測定しました。被験者に「イマココ思考」および「遠隔思考」をするよう指示したところ、前者においては両グループともに「内側前頭前野(medial prefrontal cortex)」という同じ場所が活動的になっていました。

しかし「遠隔思考」においては、「創造性」の高いグループの人たちだけ「背内側前頭前野(dorsomedial prefrontal cortex)」と呼ばれる部分が活発化していたのです。この働きは医者や弁護士のグループには見られず、イマジネーション力の強い人に特有の「創造脳」と言えるでしょう。

 

要するに、遠隔思考は自分自身の殻から抜け出す力を与えてくれ、斬新なアイデアを生み出すきっかけとなるのです。創造力を高めるには、イマココに縛られない考え方を心がける必要があるみたいですね。

創造力は「3つの想像力」で伸びる

reference: qz.com / written & text by くらのすけ

SHARE

TAG

psychologyの関連記事

RELATED ARTICLE