AIが笑顔だけで人の性別を当てることができるように

science_technology 2018/03/16

最新の人工知能は、あなたの性別を笑顔で当てることができます。

イングランドのブラッドフォード大学の研究者は、男性と女性の笑顔が異なることを用いて性別判定できるAIを開発しました。

画像を用いた性別判定技術は既にありましたが、動画によって性別判定が実施されたのは初めて。研究者たちは、将来的に美容整形による性別判定への影響やトランスジェンダーへの適用の方法を研究したいと考えています。

Is gender encoded in the smile? A computational framework for the analysis of the smile driven dynamic face for gender recognition
https://link.springer.com/article/10.1007%2Fs00371-018-1494-x

実験では、笑ったときの表情筋がどのように変化するかを測定するため、目や鼻、口などの顔周りに49個の目印をつけました。目印と目印との距離や、目印の変化の大きさ、表情が変わる時の目印の速さによって、表情を測定しました。

次に、男性と女性の笑顔について大きな違いがあるか分析した結果、女性の笑顔は男性よりも特徴的だということがわかりました。女性の方が男性よりも口周りの動きが大きく、表情豊かで特徴的だったのです。

そこで研究チームは、男女の笑顔の違いに基づいたアルゴリズムを設計。ビデオを用いて100人以上の人々の笑顔でテストを行った結果、86%もの精度で男女の判別ができた報告しています。

ブラッドフォード大学のウーガイル教授は、「今回の調査では、基本的なテストをするために簡素なコンピュータを用いました。今後万全の状態で行うことでAIの精度はさらに向上するだろう」と述べています。

この研究の重要なポイントは「機械学習の能力の向上」でしたが、別の様々な問題もみつかりました。一つはトランスジェンダーの笑顔についての対処方法。もう一つは、整形による識別率への影響です。

この問題についてウーガイル教授は、「今回の技術は、笑顔の時の表情筋の動きを測定しているので、手術などによる身体的な変化があったとしても顔の動きは変わらないだろう」と説明しています。

さらに将来の技術展開について、「この手の顔認識は次世代の生体認証機能になり得ます。個人にとって特有で動きのある特徴から生体認証を行うことで、今後偽装や変装で欺くことは難しくなるでしょう」と語りました。

 

via:Daily Mail/ translated & text by Nazology staff

 

SHARE

science_technologyの関連記事

RELATED ARTICLE