life

犬が「病気」を嗅ぎ当てる!? てんかん発作が「におい」で予知できることがわかる

2021.01.27 Wednesday

2019.04.09 Tuesday

Credit:pixabay
Point
■てんかん発作が「におい」で予知できる可能性
■糖尿病やがんなど「におい」と病気との関係は古くから知られている
■犬に嗅ぎ分けさせることで発作に特有の「におい」があることがわかったが、発作の予知には更なる研究が必要

人体から発するにおいの不思議が、解明されつつあるようです。

てんかん発作はいつどこで起こるかわからず、周りの状況によってはケガなどの危険性があります。このてんかん発作、「におい」で予知できる可能性があるそうです。研究は3月28日付けのSCIENTIFIC REPORTS に発表されています。

Dogs demonstrate the existence of an epileptic seizure odour in humans
https://www.nature.com/articles/s41598-019-40721-4

てんかん発作の予知で事前の危険を回避

てんかんとは、脳の異常な神経活動により発作を起こす神経疾患です。

光の点滅など、発作を誘発するものは、いくつかありますが、基本的にいつ発作が起きるかわからないことが多い病気です。

突然意識を失うケースもあるため、日常生活に危険が伴います。

しかし、このてんかん発作を予知できるとしたら、危険を回避できる可能性があるのです。

フランスのレンヌ大学の研究チームは、古くから知られている「におい」と病気との関係に着目し、てんかん発作が「におい」で予知できないかと考えました。

研究チームはてんかん患者を5人集め、てんかん発作時、運動時、通常の生活時の体臭や口臭をスチール缶に採取しました。それから、訓練したラブラドールレトリバーなど5頭の犬にこの「におい」入りスチール缶を嗅がせました。

すると犬は発作時の「におい」を嗅ぎ分けたのです。このことから、てんかん発作には特有の「におい」があるといえます。ただ、てんかん発作を予知するためには「におい」の原因物質の特定など、さらなる研究が必要とのこと。

次ページにおいでわかる様々な病気

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ライフスタイルのニュースlife news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!