万物の「一体性」を信じる人ほど人生の満足度が高い

spiritual 2019/04/15

Point
■この世の万物は繋がり、相互依存しているという「一体性」を信じる人は、人生の満足度が高いことが判明
■人生の満足度が高い人は、子ども時代は勉強もできて、歳を重ねてからの健康度も高い
■一体性の信仰は、伝統的に実践されてきた宗教的信仰以上に、人生の満足度を高める可能性がある

すごい一体感を感じる…!

最近の研究では、この世の万物は繋がっていて、相互依存しているという「一体性」を信じる人は、そうでない人よりも人生の満足度が高いことが明らかになりました。

この説を発表したのは、独マンハイム大学のローラ・マリー・エディンガー・ショウン氏ら。論文は、雑誌「Psychology of Religion and Spirituality」に掲載されています。

Oneness beliefs and their effect on life satisfaction.
https://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2Frel0000259

神聖な原理・生命・世界・他者・活動と一体化する感覚を持つことは、宗教だけでなく、さまざまな分野の科学研究でも幅広く論じられています。エディンガー・ショウン氏は、一体性の信仰が持つポジティブな効果が明らかになったと、研究意義を語っています。

一体性を信じる人ほど人生に満足 勉強もできる上に健康体に!

研究チームは、ドイツに住む被験者7万5,000名近くを対象に2つの調査を実施。1つ目の調査には、産学協同プロジェクトの一環として募集された7,000名を越える被験者が参加しました。

被験者はまず、一体性の信仰の度合い(一体性スコア)を測るために作られたいくつかの文を提示され、それらへの反応を表すよう指示されました。たとえば、「この世のすべては共通の原理に基づいている」とか、「この世のすべてのものは相互依存しており、互いに影響を受けている」といった文です。

Credit: pixabay

同時に、被験者は社会的な繋がり・自然との繋がり・共感・人生の満足度といった、一体性に関連する他の概念を測るための文にも反応するよう求められました。

その結果、一体性スコアとそれに関連する概念が、顕著に相関していることが判明。このことは、これらの概念が、一体性の信仰の度合いを測る指標として有効なことを示しています。

注目すべきは、一体性を信じる人ほど、人生の満足度が著しく高かったことです。人生の満足度が高い人はそれだけでかなりラッキーですが、おまけに子ども時代は勉強もできて、歳を重ねてからの健康度も高いのだそう。良いことづくめですね。

また研究チームは、一体性スコアが時間経過にともなって変化するかどうかを調べるため、6週間後に同じ被験グループを対象に同様の調査を行いました。回答が得られたのは前回の半数を下回る3,000名弱でしたが、それでも、一体性への信仰が時間を経ても大きく変わらず、安定的なことが確認されました。

どうやら一体性の信仰は、状況によって大きく変化する感情や気分ではなく、人生に対する普遍的な向き合い方のようです。

一体性を信じることは宗教以上に効果的かも

次に行われた2つ目の調査には、67,000名の被験者が参加しました。ここでは、一体性を信じるかどうかが、宗教が与える影響以上に、人生の満足度に影響を与えるかどうかを調べることが目的でした。

被験者には、プロテスタント・カトリック・ユダヤ教・イスラム教・ヒンドゥー教・仏教というさまざまな宗教的背景を持つ人々が含まれました。また、4分の1以上は無神論者でした。

その結果、信仰する宗教によって一体性スコアが異なることが明らかになりました。一体性スコアの平均が最も高かったのはヒンドゥー教を信仰する人々で、もっとも低かったのは無神論者でした。

Credit: pixabay

一方で、一体性スコアの方が宗教よりも人生の満足度をずっと如実に表すことも判明。信仰している宗教が人生の満足度に与えるポジティブな効果は、一体性の信仰の前では影を潜めました。

ヨガや瞑想だけでなく、一体性や自然な流れを感じることを目的にしたスポーツやアクティビティを楽しむ人が増えつつあるこの頃、一体性の信仰を高めることは、私たちの生活の質を高め、伝統的に実践されてきた宗教的信仰以上の高い効果を発揮する可能性を秘めています。

ただし、エディンガー・ショウン氏が行った調査はすべてドイツ在住の被験者のみが対象だったという制限がついており、今後は同様の結果が他の地域で暮らす人々でも言えるかを調べる必要がありそうです。

 

今すぐヒーリングミュージックをかけて座禅を組みたい気分になりますね。

地球は「巨大な一つの生命体」。「ガイア仮説」を説明する新理論が発表される

reference: sciencedaily / translated & text by まりえってぃ

SHARE

spiritualの関連記事

RELATED ARTICLE