science technology

「2100年までに宇宙のすべてが解明される」物理学者ミチオ・カク氏が海外掲示板で回答

2021.01.27 Wednesday

2019.04.25 Thursday

1枚目の画像
Credit:futurism

ミチオ・カク「ミチオ・カクだけど質問ある?」

今週火曜、理論物理学者のミチオ・カク氏がredditの「AMA(=Ask Me Anything/何か質問ある?)」企画に登場したことで話題を呼んでいる。

「AMA」は著名人本人が一般ユーザーの質問に答えてくれるコーナーで、ビル・ゲイツ氏も参加したことがある。その中でカク氏は「2100年までに万物の理論が完成するだろう」と驚きの回答をした。

万物の理論とは、全宇宙の仕組み(ダークマターといったものから量子力学まで)を包括的に解き明かすことのできる無敵の理論だ。

特にミチオ・カク氏は知る人ぞ知る学者で、これまでもタイムトラベルやパラレルワールドに言及してきた。SF好きとしては胸が高鳴るというもの。

I am Michio Kaku, physicist, futurist and author of THE FUTURE OF HUMANITY-AMA!!
https://www.reddit.com/r/IAmA/comments/bghqn9/i_am_michio_kaku_physicist_futurist_and_author_of/

ここではその質問の一部を紹介する。

Q1「科学の素人が宇宙について知っておくべき一番重要なことは何?」

カク氏の答え

まず1つ、科学が人類繁栄の推進力であるということは知っておくべきでしょう。身の回りにある文明の財産はすべて科学的発見の賜物なのですから。

それから宇宙に関して言えば、宇宙というものが理解可能であるということでしょう。つまり十分な時間と努力を費やせば、宇宙の巨大な謎を解き明かすことも可能なのです。魔法に頼らなくてもね。

2枚目の画像
Credit:pixabay

次ページQ2「カク教授は日々のルーティンなどありますか?」

<

1

2

3

4

5

6

7

>

サイエンス&テクノロジーのニュースscience technology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!