report

「2100年までに宇宙のすべてが解明される」物理学者ミチオ・カク氏が海外掲示板で回答 (7/7)

2019.04.25 Thursday

前ページQ6「意識を物に移すことができれば人のコピーができると思いますか?また実現したとして、それは本当に人間と言えるのでしょうか?」

Q7「200年後の人類は、現代の私たちについてどう思うでしょうか?」

カク氏の答え

テクノロジーの進化によってAIが誕生しました。AIは今後急速に進化していき、今世紀中には自意識を獲得するでしょう。すると私たちにとって大変脅威的な存在となります。ですから、彼らが反乱を起こさないように意識を制御できるチップを埋め込むことになるはずです。

ところが今から200年もあれば、AIは安全装置など簡単に取り外して人類に牙を剥くことでしょう。そうすると今度は私たち人類が機械の方に寄っていく必要があります。人間と機械の融合ですね。

ですから21世紀というのは、もしかすると純粋に生物学的な人間が存在する最後の時代となるかもしれません。

reddit内では他にも様々な質問が寄せられている。気になる人はぜひ掲示板をチェックしてみて欲しい。

I am Michio Kaku, physicist, futurist and author of THE FUTURE OF HUMANITY-AMA!!

SF映画の数式がイラストでわかる!「タイムマシンの物理学」