女性ゲーマーのほうが男性より勝率が高い?

Credit: Gosu.ai
Point
■ゲーマーのプレイの質を向上させるためのアシスタントAIを用いて、ゲーマーの特徴を分析した
■絶対数こそ圧倒的に少ないものの、女性ゲーマーは男性と比べてはるかに高い勝率を誇っていたことが判明
■他にも、大卒ではない人やスポーツをたしなむ人などは、ゲーム内のレーティングを高めるスピードが速かった

『Gosu.ai』というスタートアップをご存じだろうか?

同社は昨年、ゲーマーにより賢いプレイを促し、スキルを向上させるためのアシスタントAIを開発し、190万ドル(約2億1000万円)の資金を調達した。

そのAIは、マシンラーニングを活用することでゲームのセッションを分析して問題点を洗い出し、ヴァーチャル・アシスタントによって個々のプレイヤーにアドバイスを与えることができるのだ。

女性ゲーマーの圧倒的な勝率

彼らはこのAIを活用して、世界初の興味深い調査を実施した。もちろんこのAIはプレイヤーにアドバイスを与えるぐらいなのだから、「ウマいゲーマー」あるいは「ヘタなゲーマー」の特徴を知っているはずだ。

Credit: pixabay

調査に協力してくれたのは、オンラインゲーム『Dota2』をプレイするおよそ5,000人のゲーマー。しかし、そのうち女性の割合はたったの4%であり、いかに女性ゲーマーの絶対数が少ないかが明らかとなった。

しかし興味深いのはここからだ。その全体の4%を占める女性たちは、男性ゲーマーと比べて44%もゲーム内での勝率が高いことが分かったのだ。

次ページeスポーツ界をリードするのは女性?

1

2

>

あわせて読みたい

SHARE

TAG