technology

スパイ映画かな?マイクロバッテリーを搭載したコンタクトレンズの開発に成功

2021.01.27 Wednesday

2019.04.30 Tuesday

Credit:IMT Atlantique

Point

■フランスのIMT Atlantiqueが、コンタクトレンズにマイクロバッテリーを搭載することに成功

■そのコンタクトレンズは視野の拡大はもちろん、視覚情報をワイヤレスで送信することができる

■今年中にはアメリカのDARPAと提携して、軍事目的に改良する予定

トム・クルーズ、呼んでくる?

今月中旬、IMT Atlantique(フランス・エンジニアスクール)の研究チームは、マイクロバッテリーを搭載したコンタクトレンズの開発に成功したと発表した。

このコンタクトは視覚情報をスキャンし、ワイヤレスで送信することができる。

またアメリカの「国防高等研究計画局(DARPA)」が非常に興味を寄せており、今年中にはIMTと提携して軍事目的に改良する試験を行うとのこと。

まさに『ミッション・インポッシブル』の世界だ。

スパイも驚きの機能

このレンズは外部電源が無くても動く。

LEDライトを内蔵しているが、外部からの電力供給がなくとも数時間継続して使用することができるのだ。いつでもマイティ・ソーごっこができる。

Credit:The lens (IMT Atlantique)

機能面も特筆すべきところだ。

IMTは当初外科手術やドライバーの視力アシストを目的としており、視野の拡大なども可能。さらには、レンズを通して得られた視覚情報をワイヤレスで送信することもできる。

これは『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』に登場したものと瓜二つだ。

劇中のレンズは、核爆弾のコードが記載された極秘情報をコンタクトでスキャンして、瞬きすると撮影できるといういかにもスパイ御用達の優れものだった。

それに極めて近いものが実現したのだから驚きである。

次ページDARPAと提携して軍事目的に改良予定

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!