uncategorized

脳がとろける超理系カルタ「トポロメモリー2」発売決定!

2021.01.28 Thursday

2019.05.11 Saturday

Credit:PRTIMES

株式会社バンソウが、人気ボードゲームの第2弾「トポロメモリー2」を5月27日(月)より全国の小売店で販売を開始する。

前作大好評だった「トポロメモリー」に続き、クラウドファウンディングで200%の支援を受けて製作・販売に至った大人気ボードゲームの第二弾だ。

トポロジーとは「図形を構成するパーツの数」と「穴の数」だけで区別する数学の一分野である。…とこれだけ聞くと「選ばれし者の遊び」感があるが、実は遊び方はとてもカンタンでシンプルだ。

具体的には以下の画像を見て欲しい。

Credir:トポロメモリー公式サイト

ドーナツとコーヒーカップはパーツの数が一個、穴の数が一個なので「同じ形」。だからドーナツのカードとコーヒーのカードはペア、というわけだ。

そんなふうにトポロジー的に同じ図形のカードのペアを誰よりも早く見つけて、たくさんゲットした人の勝ちだ。

これなら小さなお子さんでもすぐにルールを理解して楽しく遊べそうだし、もしかしたら大人顔負けの力を発揮するかもしれない。

これは嬉しい!先行の「トポロメモリー」と混ぜて使える

Credit:トポロメモリー公式サイト

「トポロメモリー2」は「トポロメモリー」と同様のルールで単体で遊ぶこともできるのだが、「トポロメモリー」と混ぜて遊ぶこともできる。さらに2枚の白紙カードが同封されており、オリジナルのカードをつくることも可能だ。

「トポロメモリー」ファンも初めて「トポロメモリー2」で遊ぶ人も、両方に嬉しい設計になっている。

次ページ先行の「トポロメモリー」ネットでの反響は

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

未分類のニュースuncategorized news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!