space

「月は収縮している」とNASAが発表

2021.01.27 Wednesday

2019.05.15 Wednesday

Credit: pixabay

Point

■アポロ計画で設置された計測器から、月でも地震が発生していることが分かった

■月の地震は月が収縮することでできた断層の活動により発生していると考えられる

■さらなる調査のため、トランプ政権はNASAに宇宙飛行士を再び月に送り込むことを要請している

NASAのデータが衝撃的な事実を明かした。

「月」には現在も生きた断層があり、月の地震「月震」が観測できる。そして、月は現在収縮しているというのだ。

この驚きの報告は「Nature Geoscience」に掲載されている。

Shallow seismic activity and young thrust faults on the Moon
https://www.nature.com/articles/s41561-019-0362-2

月は生きている!?

月で地震が起きているという事実は、アポロ計画の際に月に設置された計測装置の記録より発見された。

その記録によると、地質学的に月は活動的であると推定されるのだ。

月が収縮している事は、観測からも明らかにされている。月が縮んだことにより表面がよれて盛り上がった断層も確認されているのだ。

さながら、しわしわに縮んだ干しぶどうのような状態だ。

今になってこのような報告が行われたのは、過去のアポロ計画による観測データと、月の観測データを結びあわせて解析できるアルゴリズムが開発されたためだ。

これにより、月震の原因などを知るための大きな手がかりが得られるようになった。

Credit: NASA/GSFC/Arizona State University/Smithsonian

声明の中でメリーランド大学の地質学者であるニコラス・スキマー氏は、「断層が今でも活動している可能性は非常に高いでしょう。地球以外の場所で活動している断層はめったにお目にかかれないので、これらの断層が今なお月震を作り出していると考えるとワクワクします」と語っている。

次ページ断層近くで月震を観測

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!