メジャーな悪夢の11の意味を「科学」「夢占い」両方から解説

oneirocriticism 2018/03/21

 

Credit:Nasos3 on Visualhunt.com / CC BY

今朝見た夢を、夢占いで調べたことはありますか?

夢占いと夢の科学的な解釈は、実は全く違うことがあります。

最近、睡眠について研究している企業 “Sleepopolis” が、悪夢が暗示するものについて興味深い情報を公開しました。そこでは精神医学者フロイトの夢の解釈と、科学的な解釈、両方から説明しています。

それでは11のメジャーな悪夢について、その解釈をみていきましょう。

 

1.クモ

Credit : sleepopolis

夢解釈:クモについての夢は、誰か(親であることが多い)が「クモの巣」を張ることであなたの人生をがんじがらめにしていることを意味します。あなたは疎外感を感じていたり、面白い出来事から距離を置いているのではないでしょうか。

科学的解釈:クモは、催眠幻覚を示すものです。それは、あなたが入眠時に見たり聞いたり、あるいは感じたりするおぼろげなものです。約1割の人がこういった幻覚を体験していると言われています。

 

2.おぼれる / 津波

Credit : sleepopolis

夢解釈:海は感情を表します。夢の中でおぼれていれば、それはあなたが自分自身の感情をコントロールできていないことを意味します。あなたにはやるべきことが多すぎて、しかもそれを完璧にこなそうとして苦しんでいるのでしょう。

科学的解釈:溺れている夢を見ているとき、あなたは実際に息苦しさを感じている可能性があります。睡眠時無呼吸症候群や、ジャーキングの恐れがあります。

 

3.高所からの落下

Credit : sleepopolis

夢解釈:高所からの落下は、失敗や状況の悪化を暗示しています。思い通りにならないことをなんとかしようとしたり、這い上がろうとして行き詰まっているのではないでしょうか。

科学的解釈:実際に高い所から落ちているように感じているとき、あなたの耳で液体が動いている可能性があります。同時に筋肉の収縮を感じているのであれば、それはジャーキングの症状です。

 

4.歯が抜け落ちる

Credit : sleepopolis

夢解釈:歯が抜け落ちる夢をみるあなたは、自らのセルフ・イメージについて不安を抱えていると言えます。なにかに妥協してみたり、重大な決断をためらったりしているのかもしれません。

科学的解釈:フロイトの夢解釈では、歯が抜け落ちる夢は「自己愛」への罰を示していましたが、科学的にはこの夢は、心配事や不安と相関関係があります。

 

5.誰か / 何かに追われる

Credit : sleepopolis

夢解釈:誰かや何かに追われる夢は、現実でどうにもできない状況に置かれており、そこから目を背け、逃げ出したいといった感情を暗示しています。もしこういった夢を見続けているのであれば、避けてきた現実の問題と向き合うタイミングであるかもしれません。

科学的解釈:あなたの体に闘争・逃走反応が起きています。1,000人のドイツ人を対象に行われた調査によると、26%もの人がこういった夢を見た経験がありました。

 

6.遅刻する

Credit : sleepopolis

夢解釈:あなたは人生におけるビッグチャンスを逃してしまう恐れを感じています。順応することが難しい大きな変化があなたを待っているため、準備不足や覚悟不足を感じています。

科学的解釈:上記のドイツ人を対象にした調査によると、24%もの人がこういった夢を見た経験がありました。

 

7.動けなくなる

Credit : sleepopolis

夢解釈:夢で動けなくなってしまったあなたは、現実の世界で拒否や拒絶を受けたのではないでしょうか。それによってあなたは機嫌をそこねています。

科学的解釈:夢で動けなくなってしまった場合、現実でも金縛りにあっています。およそ5%の人が定期的に金縛りにあうといわれています。

 

8.受験

Credit : sleepopolis

夢解釈:受験する夢を見るあなたは、現在負っている責任を果たせないのではないかといった恐れを抱いています。あるいは成功や失敗に強い関心があります。

科学的解釈:この夢は、学校に通っている人が多く見ることから、脳が情報を整理したり、記憶しているときによく発生します。

 

9.裸で公衆の面前に出る

Credit : sleepopolis

夢解釈:夢の中で裸になってしまうあなたは、人目を気にして不安になり、自分をさらけ出せていないと考えられます。あなたはとても傷つきやすい状態にあるといえます。

科学的解釈:「不安」は繰り返しの夢を見てしまう最も一般的な原因であり、60-75%の成人が「不安」が原因の夢を経験しています。

 

10.制御不能の車

Credit : sleepopolis

夢解釈:制御不能の車と同様、あなたは人生のコントロールも失っています。大きな責任を引き受ける準備ができていないといえます。もしあなたが助手席に乗っていれば、あなたは誰かに自分の人生がコントロールされていると感じており、それが不安でたまりません。

科学的解釈:もしあなたに交通事故に遭った経験があれば、その事故が原因のPTSDであるといえます。あなたの脳がトラウマの処理を試みています。

 

11.死

Credit : sleepopolis

夢解釈:夢の中の自分の死は、あなたに起こる大きな変化を示しています。これは、新しい何かが始まるといったポジティブなシンボルです。誰かとの関係の終わりや、転職を暗示している可能性もあります。

科学的解釈:もし現実の世界であなたが近しい人に先立たれていたならば、それを受け入れる過程で「死」に関する鮮明な夢をみることにはとても意義があります。あなたの脳が、悲しみやトラウマを乗り越えようとしているのです。

 

via: thoughtcatalog / translated & text by Nazology staff

 

関連記事
やはり日本語はヤバかった。 世界の言語難易度ランキング(英語圏)
研究室でデジャヴを再現することに成功。仕組み解明へ
「自撮り」を1日3回以上すると健康に悪いという研究結果

 

SHARE