animals plants

金を見つけてくれる「菌」が発見される【埋蔵菌】 (3/3)

2021.10.07 Thursday

2019.05.27 Monday

前ページ菌はどうやって生きているの?

<

1

2

3

>

菌から金を剥がして大儲けできるのか?

Credit: depositphotos

残念ながらこの真菌を、直接金採取に利用するというのは、あまり現実的なプランではないようだ。

彼らは非常に小さく、電子顕微鏡を使わなければ見えないサイズの存在だ。

「なんだ」とがっかりしてしまいそうだが、落胆するのは早いようだ。

金は地下数百メートルという非常に深い高温の場所で生まれている。この真菌の存在は、地球表面上への金の移動に菌類が関わっている可能性も示唆している。

この菌の生息状況を調べることで、掘削調査をせずとも安価に地上から地下の埋蔵金量を検出することも可能になるかもしれないのだ。

こうした地上の痕跡だけで、金の鉱床を発見する試みは既に開始されているという。オーストラリアの金産業は世界第二位の規模を持つため、彼らはかなり本気でこの研究を進めているようだ。

金をまとった菌というダジャレのような存在が、巨大な利益を生む日も近いのかもしれない。

快挙! -23℃で超伝導を確認 常温まであと一歩

reference:livescience,express/written by KAIN

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!