mathematics

「僕にはもう時間がない」19歳で決闘で死んだ天才数学者ガロア (4/4)

2021.10.07 Thursday

2019.05.31 Friday

前ページ天才だが説明は下手だった

<

1

2

3

4

>

壮絶な死因

彼の死因は決闘だ。

決闘と言われても今の時代あまりピンとこないと思う。しかしガロアは実際に、一人の女性を巡って銃の決闘をすることになってしまい、その勝負に敗れて死んでしまう。

この決闘については陰謀であったという説がある。ガロアは父の影響で政治的な活動に傾倒しており、これを快く思わない者たちによって理不尽な決闘を申し込まれる状況に追い込まれたのではないかというのだ。

真実がどうであったにせよ、この決闘相手は銃の名手で、ガロアは決闘の前から自分が勝負に敗れて死ぬことになると自覚していた。

そこで彼は「僕にはもう時間がない」というカッコイイ走り書きと共に、決闘前夜に徹夜で現在ガロア理論と呼ばれている革新的な数学のアイデアを手紙に書きまとめて親友シュヴァリエへ託した。それはかなり断片的で読み取ることも困難な走り書きや殴り書きも多かったと言われる。

画像
友人に残したというガロアの手紙

ガロアはそれを書き残した後、決闘に向かいそこで19年という非常に短い人生の幕を下ろした。

残された親友は、彼の数学のアイデアをなんとか手紙から読み解き、それを論文にまとめて発表した。この親友の成した仕事もかなり大したものだ。評価されることの少なかったガロアだが、しかしきちんとした理解者も存在していたのだ。

その後、シュヴァリエはガロアの論文を発表するが、難解過ぎるその理論はすぐには理解してもらえなかったという。しかし、現代ガロア理論は広く世界へ知れ渡り、ガロアは偉大な数学者の一人として、歴史にその名を列記される存在になっている。

たとえ思うように評価が得られずとも、死が目前に迫ろうとも、自らのアイデアをきちんと世に書き残したガロア。彼が天才であるかどうかに関係なく、そんな生き様にシビれる!あこがれるゥ!

数学の大統一に挑む

数学の大統一に挑む

posted with amazlet at 19.05.31
エドワード・フレンケル
文藝春秋
売り上げランキング: 154,884

超難問「フェルマーの最終定理」証明の最重要人物である日本の数学者が死去

reference:britannica,kyoto-su/written by KAIN

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

数学のニュースmathematics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!