history archeology

偉大なる変人アラン・チューリング、死後半世紀を経てついに訃報記事が掲載される (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2019.06.07 Friday

前ページ人工知能の父

<

1

2

3

>

死後半世紀を経て公式に謝罪を受ける

社会への多大な貢献とは裏腹に、チューリングに対する戦後の扱いは惨憺たるものだった。

先述したようにチューリングは同性愛で有罪判決となり、化学的な去勢を受けた。検死の結果、原因は青酸中毒で、側のベッドには食べかけのリンゴが落ちていたという。

知人の話によれば、映画『白雪姫』を観た直後に「魔法の秘薬にリンゴを浸けよう、永遠なる眠りがしみこむように」とチューリングが口にしたという。しかし、リンゴに毒が塗られていたかどうかは分かっていない。

同僚と研究をするチューリング(右)/Credit:nytimes

その後、チューリングに対する政府の不当な扱いに対して、英のコンピューター科学者であるジョン・グラハム・カミング氏が2009年に抗議活動を始める。当時カミング氏は「チューリングは国の宝であったにも関わらず、国が彼を死に追いやった」と話している。

結果、政府は抗議を受け入れ、2013年に公式に謝罪が発表された。チューリングの死後からおよそ60年経った後のことだった。

時代は変わる。同性愛は犯罪ではなくなったものの、偏見は残った。しかし今では同性婚を認める地域や、偏見を失くそうという声もあがっている。着々と時代は流れているのだ。

ヴォイニッチ手稿が英国の言語学者によって解読される! 「亡国の王妃の参考資料」説が浮上

reference: futurism / written by くらのすけ

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!