psychology

「恥ずかしがり屋」は進化の過程で生まれたかもしれない

2021.01.27 Wednesday

2019.06.17 Monday

恥ずかしがり屋

特に日本人には多いといわれる「恥ずかしがり屋」属性だが、自分が恥ずかしがり屋だからといって親も恥ずかしがり屋だとは限らない。

果たして「恥ずかしがり屋」は遺伝か生育環境、どちらから来るのだろうか?

「恥ずかしがり屋遺伝子」は30%

キングス・カレッジ・ロンドンのタリア・エレー教授は、「遺伝」と「環境」の両方によって恥ずかしがり屋な性格が形成されると述べている。

「そりゃそうだ」と思わなくもないが、彼女いわくその割合は「遺伝」のほうが少なく、恥ずかしがり屋の遺伝子はたったの30%しか子どもに引き継がれないとのこと。

過去10数年に渡って、エレー教授のような科学者たちは、遺伝子の突然変異を発見するためにDNAそのものに注目し始め、それが個人の性格やメンタルヘルスにどのような影響を及ぼすのか研究をおこなってきた。

突然変異は、単体では大きなインパクトはない。しかし、それが他の遺伝子との組み合わせの中で、人の特徴に大きな影響を与える場合もある。

しかしその構造は複雑なため、「恥ずかしがり屋な性格を発現させる」という単体の遺伝子があるわけではない。

こういった理由から、親子の間にも大きな性格の違いが生まれ、「恥ずかしがり屋」な性格の形成についても産まれた後の「環境」のほうが、より強いインパクトを持っていると考えられる。

次ページ恥ずかしがり屋は進化の過程で生まれた?