uncategorized

父親を「イクメン」にさせてしまう匂いが発見される

2021.01.27 Wednesday

2019.06.17 Monday

お母さんの匂い イクメン
お母さんの匂い イクメン / Credit: pixabay

Point

■産後の女性の体臭が、赤ちゃんに対する男性の関心を高める可能性が明らかに

■産後の女性の体臭を嗅いだ男性の方が、そうでない男性よりも、赤ちゃんの顔を見る時間が長い

■母親の身体から発される匂いは、父親の心理・行動に変化をもたらし、積極的に育児に関わらせる効果を持つ

「お母さんの匂い」と聞いて、どんな匂いを思い浮かべるだろう? ほっとする匂い、お日様みたいな匂い…人それぞれイメージするものは違うかもしれない。

産後の女性の身体の匂いが、赤ちゃんに対する男性の関心を高める可能性が明らかになった。母親の体臭と、男性が赤ちゃんの顔を見ようとする時間の長さに、相関が見つかったのだ。

英国のニューカッスル大学とスターリング大学の研究チームによる論文が、雑誌「Physiology & Behavior」に掲載されている。

Preparation for fatherhood: A role for olfactory communication during human pregnancy?
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0031938418311715

産後の母親の体臭を嗅いだ父親は赤ちゃんへの興味がアップ

研究チームは、27〜33歳の妊婦5名(調査期間中に出産)と、24〜29歳の妊娠していない女性から、匂いのサンプルを収集した。女性たちは、2枚のコットンパッドを縫い付けたTシャツを24時間身につけた後で、それらのコットンパッドを提出した。妊婦は、妊娠初期・妊娠後期・出産後の3つの時点で、サンプルを提供した。

Credit: pixabay

こうして集めた匂いのサンプルを、19〜44歳の男性91名に合計10分間繰り返し嗅がせた。男性たちは、匂いのサンプルを嗅いだ前と後に、オンライン上のアンケートに回答した。男性・女性・赤ちゃんの顔の写真を示された男性、それらを見たいと思う時間の長さを、キーを押して回答した。

その結果、産後の女性の体臭が、赤ちゃんの顔の写真に対する男性の反応を高めることが明らかになった。産後の女性の体臭を嗅いだ男性の方が、そうでない男性よりも、赤ちゃんの顔を見る時間が長かったのだ。

次ページ「積極的に育児に関わらせる」驚きの匂いパワー

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

未分類のニュースuncategorized news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!